FC2ブログ

天まで届け、この想い 71話

誰にも共感できず、あまりのヒロインの置かれた境遇の辛さ、いじめ役の卑劣さ、しかも親子で悪巧みをするので不愉快さも倍増、見ていて気分がどんよりするだけなので、ついつい視聴を怠り、放置していたんだけど。
どうなってるのかな、と久々に視聴して見ました。

相変わらずヒロイン、セヨンに笑顔は少なく、親兄弟の言いなり、見終わった後の後味の悪さは変わりません(-_-)

セヨンがジェヒの娘だっていうことは周知の事実となり、どうしても結婚を許してもらいたいジェソンは、とうとう祖父にもセヨンがジェヒの実の娘だと明かしてしまう。
すると祖父の大のお気に入りだったイェリンは何者だ?ということになり、宗家の当主たる祖父が忌み嫌う養女だということがわかってしまう。

祖父はジェヒを呼びつけて、今まで騙していたのかと怒鳴りつける。
(いったい何の権限で?どうして他人に打ち明ける必要があるのか、時代劇でもあるまいし、宗家だからって威張りすぎ。イェリンがお気に入りの時点で人を見る目がないくせに。)
自分に有利になるよう言い訳がしたくて無理やりついてきたイェリンは、ジェソンが好きだったからしかたなく黙っていた、と泣いてみせ、祖父もそれ以上責めることができずに、その場をなんとなく収める。

ジェヒは何をどう考えているのか、本当に実の娘セヨンと、養女のイェリンの幸せを願っているのか、ただ自分の保身を第一に考えているようにしか見えない。
20年ぶりに再会できたセヨンに対しても愛情が感じられない。アナウンサーとして、社会人としてのプロの心得を厳しく指導する前に、言うべきこと、かけるべき言葉があるでしょう。
全く温かみや人間味が感じられないジェヒ。こんな実母いるかしら。せっかく見つかってもこんなに冷たい人間じゃあ、セヨンが可哀想。
まだジェソン母の方が人情味があるわ。

ジェソンとセヨンはプロポーズも済ませてラブラブ・・・・のはずなんだけど、他のドラマの恋人たちに比べて固い、硬すぎる。
セヨンは兄夫婦の持ってきた心づくしの料理を祖母にひっくり返され、姉にはジェヒのところに行くな、兄にも会うなと止められ、ジェヒには仕事のことで叱られ、ジョンヒョにはイェリンのことはもう言うなとつき放され、イェリンが自分を陥れたような気がして、当然結婚も皆の祝福は受けられず、「今日も辛かった」ってジェソンの肩にもたれて「味方がいるって幸せね」って言うんだけど、表情からそんな気持ちが伝わってこないのよね。
二人が愛し合ってるけど、なかなか結ばれずに切ないっていう雰囲気も感じられない。

環境は厳しくても二人が本当に愛し合ってるなってときめきがあれば、それを頼りに視聴が続くんだけど。

なんだろう、脚本のセリフがよくないのか、演出のせいか、セヨンちゃんの演技力に問題があるのか、やっぱりはまれそうにないわ。
このドラマが「おバカちゃん注意報」の何倍も視聴率がよかったのが、全く理解できない。

ま、時々は筋を追うために見ると思いますけど。



スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 30.2013   6 comments   0 trackback
Category :天まで届け、この想い

まりあんぬあしゅー様、こんばんは

有名アナウンサーの実子さがしと養女の意地悪さで面白く見ています。

>あまりのヒロインの置かれた境遇の辛さ
どこかで読みましたが、主人公が悲惨であればあるほど視聴率が上がるんだそうです。

>セヨンちゃんの演技力に問題があるのか
私はこれだと思います。確か韓国の若い女優さん不足のことどこかで読みました。
男性は結構お年でもラブ物の主人公できますが(40代)、どうしても女性は30過ぎると、お肌や脂肪が取れてふっくら顔でなくなってしまうので。毎年ドラマをいくつも作る側ではそうそう同じ女性が主人公では無理ですし、そうなると綺麗な方で演技力不足でもってなるんだと思います。

ネタバレ見ましたが、先に見て知っておいたほうが、ジェソンとジョンヒョを比べたり、ホントはこうなんだなぁと思ってみるので楽しいです。

余談ですが、奇皇后見てます。私の中で歴史大河ドラマのなかでは2,3位になるぐらいおもしろいです。サムセンのドンウがヨンチョルの息子役で出ています。最初誰かわからなかったです。
2014.12.23 20:42 | URL | おばさん #- [edit]
おばさん様(#^.^#)こちらにもコメントありがとうございます♪

> 有名アナウンサーの実子さがしと養女の意地悪さで面白く見ています。

私はリタイアしちゃいました(~_~;)
多分、そのころほかにも面白いドラマを見ていて、スルーしてもかまわないと判断したんだと思います。

> どこかで読みましたが、主人公が悲惨であればあるほど視聴率が上がるんだそうです。

ドロドロなものほど好評だったりしますよね。このドラマはヒロインへの罵倒もひどかった記憶があります。

> 私はこれだと思います。確か韓国の若い女優さん不足のことどこかで読みました。
> 男性は結構お年でもラブ物の主人公できますが(40代)、どうしても女性は30過ぎると、お肌や脂肪が取れてふっくら顔でなくなってしまうので。毎年ドラマをいくつも作る側ではそうそう同じ女性が主人公では無理ですし、そうなると綺麗な方で演技力不足でもってなるんだと思います。

なるほど~。セヨンちゃんは好きな女優さんなのですが、どうも棒立ちになってる印象が多かったです。
若手の発掘は大事なことですし、連ドラとなるとフレッシュな顔の方が飽きずにすみますが、演技的にはこれからを期待しながらっていう含みも持っての視聴になりますね。

> ネタバレ見ましたが、先に見て知っておいたほうが、ジェソンとジョンヒョを比べたり、ホントはこうなんだなぁと思ってみるので楽しいです。

私はたいてい最終回がどうなるかを確認してから、安心して視聴するネタバレOKな方なんです。それが最近ではBSより少しでも早くということなのか、スカパーで韓国放送中のものを放送したりするので、結末が見えなくて、ハラハラすることがあります。その方が王道の見方なのでしょうね。
さて、本作品では、途中からヒロイン相手役が変わってしまいますが、「サムセン」や「愛よ、愛」のように、突然なんの詳しい心理描写もなく、というのとは違い、わりあい丁寧にその過程が描かれて、比較的納得しやすいのではないかと思います。
第一悪女だとわかっていて、祖父の遺言だからと、そちらに惹かれるジェソンには途中から、全く魅力を感じなくなりましたし。

> 余談ですが、奇皇后見てます。私の中で歴史大河ドラマのなかでは2,3位になるぐらいおもしろいです。サムセンのドンウがヨンチョルの息子役で出ています。最初誰かわからなかったです。

面白い作品と巡り会えてお幸せですね。「これこれ!こういうのが見たかったのよ」と思える作品にあたったときは嬉しいものですよね。
「奇皇后」、私はダーリンの隣で流し見しています(^_^;)
私は主人公よりも、むしろ今回悪役開眼で大評判になった若手二人、チチャンウク君とパクジニちゃんに注目しています。
ドンウも化けますね。史劇があっているように思います。今後ますますの活躍を大いに期待したいですね。
2014.12.24 04:35 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]
まりあんぬあしゅー様、こんばんは
返答ありがとうございます。

>私はたいてい最終回がどうなるかを確認してから…
そうなんですね。私はほとんど見ないで見始め、気に入ったのでしたら少しだけあらすじチェックします。だからえっ今日最終回なんてことも。

>「奇皇后」、私はダーリンの隣で流し見しています
ご主人の隣で見ていらっしゃるのですね。うらやましいです。
うちのはドラマは一切見ないので、ただ最近韓国の演歌トロットにはまっているようで、
you tubeでナフナ(はじめて知りました。人の名です)を聞いているようです。

奇皇后はチュジンモ(ゲームの女王ではじめて見たのですが)すごくかっこいいと思ったもので、それでいつもより興味をそそられ見ています。ファンというのかどうか?

>むしろ今回悪役開眼で大評判になった若手二人、チチャンウク君とパクジニちゃんに注目しています。
パクジニちゃんは、金よでてこいコンコンで従順でけなげで清楚な役だったので好印象でした。
今回気の強い悪役ですね。いつも思うのは、声の調子や息使いなど吹き替え版だと演技力が解からないので残念です。と言っても韓国語わかりませんが、でも10年近くドラマで字幕見てるので少しは聞き取れるかな。




2014.12.24 20:29 | URL | おばさん #- [edit]
おばさん様(#^.^#)コメントありがとうございます♪

> そうなんですね。私はほとんど見ないで見始め、気に入ったのでしたら少しだけあらすじチェックします。だからえっ今日最終回なんてことも。

私の見方は邪道なんですよねー(~_~;)
全てのドラマというわけではなく、あまりはまれないものは、チェックしないので、「え?まだ続くの?」と思ってしまうこともあります。

> ご主人の隣で見ていらっしゃるのですね。うらやましいです。
> うちのはドラマは一切見ないので、ただ最近韓国の演歌トロットにはまっているようで、
> you tubeでナフナ(はじめて知りました。人の名です)を聞いているようです。

ナフナしとは渋いですね。トロットは日本の演歌に似ていてなじみがあり、日本よりしめっぽくなくて明るい曲調のものも多くありますよね。

> 奇皇后はチュジンモ(ゲームの女王ではじめて見たのですが)すごくかっこいいと思ったもので、それでいつもより興味をそそられ見ています。ファンというのかどうか?

チュジンモしといえば、私は「ファッション70s」がお初だった気がします。クラシックな顔だちで、男らしいイメージですね。

> パクジニちゃんは、金よでてこいコンコンで従順でけなげで清楚な役だったので好印象でした。
> 今回気の強い悪役ですね。いつも思うのは、声の調子や息使いなど吹き替え版だと演技力が解からないので残念です。と言っても韓国語わかりませんが、でも10年近くドラマで字幕見てるので少しは聞き取れるかな。

おぉ、聞き取れるとはすばらしいです。私も同じくらいの視聴歴ですが、なかなか難しいです。字幕なしではやっぱり自信ないですー(~_~;)
2014.12.25 00:47 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]
まりあんぬあしゅー様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

天まで届け…ですが、まりあんぬさんがリタイヤしたのがわかる気がします。

なにより、イェリンの意地悪、薬交換、とじこめ事件、その他もろもろやられたのわかっているのに、飲料に毒いれられ、普通注意するでしょ。でも平気で飲んでしまったり。
ジェソンは、おじいさんのにせ遺言とかで結婚しようとするし。
で、プールにジョンヒョが落ちた時に思いました。これで、セヨンと近づくんだなと。
脚本が薄っぺらで、幼稚だと思います。もっと深みのある行動とれないかなと、何か心がほっこり、落ち着くところが無いんですよね。きっと若い方の脚本かな?
で、私は、BS11で見るのが減ったのと、イェリンの意地悪さ、顔つきとか演技なのか、ぴったりすぎるので、怖いものみたさで観ています。
それからジェヒですが、自分の育てた養女がうそつきで意地悪だとやはり自尊心が傷つくのか、イェリンをかばっているようにみえます。
2015.01.06 13:02 | URL | おばさん #- [edit]
おばさん様(#^.^#)
明けましておめでとうございます♪
新年早々のコメントありがとうございます<m(__)m>

> 天まで届け…ですが、まりあんぬさんがリタイヤしたのがわかる気がします。

やっぱり。。。
テンション下がってきちゃいましたか?

二番手女子のやり口が、意地悪の度を超えて陰湿で、立派な犯罪として立件できそうなあくどいものばかりですよね。
日々ドラマではハードですね。

> ジェソンは、おじいさんのにせ遺言とかで結婚しようとするし。

実は私がリタイアしたかった一番の原因がそこなんです。あれほどセヨンを好きだったと思うのに、鶴の一声というか、いくらおじいさんの遺言だからって、あんな性格悪い子と結婚できると思います?
小さいころから知っている妹のような存在なのに、急に女性として意識できるものでしょうか。
ヒロイン相手役王子様の簡単な裏切りには唖然とさせられました。

> 脚本が薄っぺらで、幼稚だと思います。もっと深みのある行動とれないかなと、何か心がほっこり、落ち着くところが無いんですよね。きっと若い方の脚本かな?

あまり面白いドラマを書いてこられなかった脚本家さんみたいです。

> で、私は、BS11で見るのが減ったのと、イェリンの意地悪さ、顔つきとか演技なのか、ぴったりすぎるので、怖いものみたさで観ています。

(笑)そういうのありますよね。なんだか誰にも感情移入も共感もできなくても、とにかく終わりがどうなるのか、見てみたいっていう心理。

> それからジェヒですが、自分の育てた養女がうそつきで意地悪だとやはり自尊心が傷つくのか、イェリンをかばっているようにみえます。

実母ジュヒの冷たさもこのドラマに惹かれなかった一因ではあります。自分中心で子供のことを考えてませんよね。
自分の体面が大事なのでしょう。セヨンのことを見下してますよね。あんな女性が実母だとわかっても感激が薄れそうです。
けなしてばかりで申し訳ありません。どうぞおばさん様は最後まで見守って下さいね。
そしてまた感想を教えて下さると嬉しいです。

本年もお互いに熱く語れるドラマに出会えるといいですね。どうぞまた一年よろしくお願いいたします。
2015.01.07 01:18 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/9961-ef6bb6c7

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR