FC2ブログ

少女サムセン 118話

本日も荒れております。ご容赦を

つきものが落ちたように、おとなしくなりわめかなくなったグモクお嬢様だけど。サムセンに謝るでもなく頼むでもなく、上から「帰ってこい」と電話一本で命令。横柄な態度は相変わらず。ポン家に来てもいいよと許すのはグモクではなく、いてもいいのよ、とサムセンの方が許可をする立場でしょ?
そして、どうなったのかしらね~。みなさんお忘れのようだけど、サムセン父の死の真相。容疑者死亡のまま捜査は終了?ギジンの死に免じてサムセン兄は訴えを取り下げたか。
あまりにもあっけない、ありえなーい(・.・;)

ギジンはサムセン父のお墓の前で一人毒を飲み息絶える。

入院しているグモクが心配ながらも、ポン家では院長とサムセンが親子水入らずでサムセンの手料理の食卓を囲んでいた。
母譲りで料理が上手だと褒める院長。サムセンも実母のことが聞きたい。
だが、サムセンはグモクが落ち着くまで家に帰ってくるという。置いてきた家族が気になるし、と言い訳し、グモクを気遣う。

そんな幸せなひとときの空気は一本の電話によって破られる。ギジン死亡の知らせ。思いもよらない終焉にむなしくうなだれる院長とサムセン。
ドンウ、グモク、サムセン母、ジソン叔母。ギジンゆかりの人々はそれぞれの場所で在りし日のギジンをしのび、その壮絶な死を悼んでいた。

退院したグモクはかつてギジンが暮らした部屋に自分なりのやり方で、ギジンの魂をまつる。
「気に入らなくても我慢してね」すっかり穏やかになったグモクは、サムセンがいないことに気づく。
自分のために実家に戻っているとわかり、サムセンに電話。「帰ってきなさい」。サムセンは許しを得たようにほっと安堵する。

本屋によったグモクはジソンに遭遇。本屋の主人は昔語りに「待ち合わせかい?よくここで待ち合わせてたものだったな」と声をかける。複雑な思いが胸中を駆け巡る二人。かつては確かに思い合っていた、成就しなかった恋人たち。
お互いの消息を尋ね、二人とも留学を考えていることを知る。苦難を乗り越え、前に進むべくお互いに立ち上がったようだ。ジソンはグモクにあるお願いをする。

ジソン母はジソンの決意を聞き、「サムセンと結婚するってあんなに騒いでいたのに。今反対する人間も誰もいないのに、すべてを捨てて国を離れるなんて」と嘆き悲しむ。ジソン父は立ち直ろうと頑張っていることだけでも評価したい。

ポン医院に明日娘の結婚式に出たいが腰が痛くて立てないという患者がやってくる。サムセンに施術させる院長。サムセンはファン先生に習った通りに鍼をさし患者を治してあげる。

グモクとサムセンの花嫁姿が見たい、と急に駄々をこねはじめた院長は、サムセンに、ジソンとはどうなっている?結婚を約束したんじゃなかったのか、とせかす。
サムセンもジソンが気になりジソン家に電話。するとジソン母から「ジソンが留学するって言うの。あなたがジソンをとめて」と頼まれる。

ジソン宅を訪れるサムセンの前に現れたジソンに「留学するんですって?それもいいわ。帰ってくるまで待ってる」と言うが。ジソンは冷たく「一人で行くんじゃないんだ。グモクと一緒に行く」と告げる。
あまりのことに驚くサムセン。

・・・・ジソンがグモクに頼んだこととは、一緒に留学することにしてくれ、ということだったのね。
グモクの心がまだ自分にあるのを知っていてグモクには酷だし、よりにもよってグモクを利用して自分をあきらめさせようとするのはサムセンには残酷な仕打ち。
自分が悪者になってサムセンに新しい道を進んでほしい、という願いかもしれないけど。

今回もグモクはサムセンに謝らず。サムセンに優しくなったことで満足しろってことかしら。
それに、崩壊していたジソンにはとても無理だと思っていたけど、立ち直った今、改めてジソンはサムセンに裏切ったことを謝罪するべきじゃないかしら。
二人ともそれぞれサムセンに一度は頭を下げ、許しを乞うべきだと思うわ。
そうしてこそ、過去に決別し、新たに歩む資格が得られるというもの。
いつまでたっても使用人扱いのサムセンがみじめすぎて悲しいわ(;O;)
しょせん、自分の一言でサムセンなんかどうにでもなると心の奥で思っている傲慢なグモクとジソン。成長しないわね。

サムセンも周囲に遠慮しないで、堂々と胸を張って生きてほしい。



スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 12.2013   9 comments   0 trackback
Category :少女サムセン

グモグ謝罪シーン、期待してたのに見事にスルー(呆)監督脚本に文句言いたいですね。何話か飛んでる?実はあれから何年もたったとか???と混乱状態。チャンファホンリョンのときは、残り数話早送りで視聴消ししましたが、今回もそんな感じです。

ジソン、引き籠りからやっと出てきたかと思いきや、サムセンと別れて、よりにもよってグモグと留学(意味不明)
子供の頃から一途に思い続けてたドンウから横取りしといて、あっさりポイっすか(怒)
これだからブルジョワは嫌いだ。ジソンをもう1回あの拷問刑事のところに送り返してほしい気分になった(笑)

あれだけ盛り上げといて、肝心なところ台無し、貴重な時間削って見続けたのに、これは無いっしょ(サムセン視聴に費やした時間を返せーー!!と言わずにおれんかった)
2013.09.13 00:58 | URL | orihika57 #- [edit]
同感です。謝らないグモクに、ギジンの悪行も、まるでなかったことのよう…
こんな感じで終了するのか?
あースッキリしないです>_<
なんか、みんなが、急に、ものわかりのいい人になって、丸く収まる終わり方、気に入らないわ〜( ̄^ ̄)ゞ途中まで、面白かったのにガッカリです。
すみません^^;心のモヤモヤを、どこかにぶつけずには、いられませんでした…>_<…
どうか、間違ってもグモクと、ジソンが、くっつくなーんてことは、起こりません用に(>人<;)
2013.09.13 11:38 | URL | michikaeru #- [edit]
どんな韓国ドラマも、最後は悪人が善人になるというのは、法律で定められているのでしょうか? 不思議ですね~? 

たしかに、韓国では番組中に中CMを入れてはいけないなど法律で決まっていますが、内容についても規制があるですかね?悪人は悪人のままで罰を受けるのが人の道のような気がしますが・・・。それとも国民性?自殺で逃げるパターンが多すぎです。

それと、まりあんぬあしゅー様、他の皆様も言われている通り、漢方医を目指す少女のサクセスストーリーではなかったんですかね~? 目指すなかで困難にぶつかっても乗り越え、立派な漢方医になる少女の話はどこに行ったんでしょうか?

本当にとってつけたような、足の治療を入れても、漢方医として悩み苦しみ発見していく(たとえばチャングムのように)シーンもなく、何の感動もありません。

最終回では思わずテレビを壊してしまうかも・・・。

2013.09.13 14:54 | URL | 通りすがり #- [edit]
テスト
2013.09.13 19:07 | URL | nanisa #3NmTchRc [edit]
まりあんぬあしゅー様

なんだかコメントがおくれませーん!なにか字数とか制限あったりするのでしょうか
2013.09.13 19:29 | URL | nanisa #3NmTchRc [edit]
orihika57様(#^.^#)コメントありがとうございます♪

ある意味グモクは謝らないことでキャラを確立しているのかな、とも思いますが、視聴者はすっきりしませんよね。いつまでもカタルシスが訪れないどころか、不満がたまる一方。
人として謝罪できないグモクとジソンもどうかと思いますが、死亡したとはいえその罪を問わないでギジンを無罪放免しているのも疑問です。

罪人を罪人として法が裁かない社会はあまりに未発達。成熟した社会とはいえませんね。
義理人情ですまされる話ではないでしょう。

>ジソンをもう1回あの拷問刑事のところに送り返してほしい気分になった(笑)

(笑)インテリが暴力に屈するほどみじめなことはないですものね。あの拷問がジソンをさらに卑怯に変えたようですね。
ジソンは留学を決心した時はグモクのことなど頭になかったと思うんです。
ただ偶然出会ってグモクも留学すると聞いたから、それを利用してサムセンに諦めさせようと思いついたんですね。サムセンもそのことは薄々わかっていて、ジソンの別れを受け止めた。
いつも、どこまでもサムセンの方が大人です。
立派なサムセンはジソンには荷が重いでしょう。

チャンファホンリョン、私も見ていました。男性陣のふがいなさにあきれたものでした。最後どうなったか詳しく思い出せないので、私も終盤はろくに見ていなかったのだと思います。

>サムセン視聴に費やした時間を返せーー!!と

本当にそう思っている方はたくさんいらっしゃることでしょう。



2013.09.14 03:29 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]
michikaeru 様(#^.^#)コメントありがとうございます♪

どうぞ、モヤモヤを思う存分ぶつけちゃってくださいな。

若者4人がそれぞれ明るい未来に向かって歩き出す図を最後には描きたいのだと思いますが、そうなる前にすることがあるでしょ!?と言いたい気分です。
けじめはきっちりつけてもらわないと。

ギジンが亡くなって晴れ晴れすっきりしたグモクが特に違和感です。
なんの後悔も罪悪感も自己嫌悪もないとは。誰もグモクにお説教できないのでしょうか。人の道を説く人間はいないのですね。

たとえジソンとサムセンが結ばれないとしても、グモクとジソンが二人で幸せになるのは、納得できないですよね。
2013.09.14 03:43 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]
通りすがり様(#^.^#)コメントありがとうございます♪

法律と言うなら、ギジンの罪はきちんと裁かれないとだめですよね。あのままではサムセン父が報われない気がします(・.・;)

>漢方医を目指す少女のサクセスストーリーではなかったんですかね~? 目指すなかで困難にぶつかっても乗り越え、立派な漢方医になる少女の話はどこに行ったんでしょうか?
本国で放送当時の番組掲示板には、こういった意見が多く寄せられていました。

取り換えられた運命が主体で、それもグモクの心情により詳しい演出、ヒロインのはずのサムセンの漢方医への道がただの添え物、アクセサリー程度の描かれかたしかしていませんよね。
確かに入れ替えられたことは相当な事件ですが、後半特にそちらに重きを置かれたので、残念な展開になっていますね。

しかも罪を償うべき人間のうやむやな退場。心を入れ替えたとはいえ、謝罪もしないまま堂々としている憎まれ役。
せめて肝心な場面は入れてほしかったです。

最終回、どう私たちを納得させてくれるでしょうか。どうか通りすがりさん宅のテレビが壊れないだけの結末が用意されていますように。

2013.09.14 03:57 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]
nanisa 様(・.・;)せっかく送ってくださったのに、反映されず申し訳ありませーん。

どういう原因かわからないのですが、時々そういう不具合が起こるようです。

これに懲りず、また挑戦してみてくださいませ<m(__)m>

コメントお待ちしております。
2013.09.14 04:00 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/8472-3745006a

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR