FC2ブログ

「グラミー」ノミネート不発... BTS、「AMA」線3冠王



グループ防弾少年団が米国の権威ある大衆音楽授賞式である「アメリカン・ミュージック・アワード」で3冠王を占めて韓国歌謡史にもう一つの快挙を記録した。

防弾少年団は24日(現地時間)、米国ロサンゼルスマイクロソフトシアターで行われた2019 AMAs授賞式で「フェイバリットデュオオアグループ-ポップ/ロック」と「ツアー・オブ・ザ・イヤー」「フェイバリットソーシャルアーティスト」の3つの部門の受賞者で呼称された。ビルボード・ミュージック・アワード、グラミーミュージックアワードと一緒に米国の3大音楽賞に選ばれるAMAsで昨年に続き2年連続で受賞した。

防弾少年団は、授賞式に出席していないが受賞所感映像を送信ファンに感謝を表した。

映像で政局は「感謝する。このように重要で意味のある賞を受けて本当に光栄だ」と語った。RMは「BTSが6年半の間、グループとして活動し、私たちの多くの夢が現実になされ、これはすべてを可能にしてくれたのは、アミ(防弾少年団ファン)の皆さん」と述べた。

先にグループ防弾少年団の米国グラミーアワードノミネートが今年も行われず議論が起こった。

グラミーアワードを主催する米国レコード芸術科学アカデミー(NARAS)は、来年1月26日(以下、現地時間)LAステイプルスセンターで開かれる第62回グラミーアワード(Grammy Awards)の84部門にノミネートリストを20日発表した。

防弾少年団は4月出した「マップ・オブ・ザ・ソウル:ペルソナ」(MAP OF THE SOUL:PERSONA)で「ベストポップデュオ/グループ・パフォーマンス」や「新人賞」(The Best new artist)などの部門の候補に上がる可能性が提起さされたが、過去の第61回グラミーアワードに続いて今回も候補リストに入れなかった。

防弾少年団は、去る2月開かれた第61回グラミーアワードで「ベストR&Bアルバム」部門授賞者に出たうえで、最近のレコード芸術科学アカデミーの会員に選ばれるなど、グラミーアワードの挨拶の実績を受けてきたことだし、今回のノミネート不発の物足りなさがさらに大きい。

一部では、グラミーが長い時間の批判受けてきた保守性を今回も克服できなかったという指摘が出た。その間グラミーアワードは、非英語圏の歌手とヒップホップ/ダンスミュージックに排他的であった。昨年、アフリカ系米国ミュージシャン日除けディッシュ感ビーノに主要部門のトロフィーを運転くれ変化の風を予告したが、防弾少年団のグラミーノミネート不発を置いてグラミーアワードの保水性がまた一度イプギルに上がった。

米国の著名な音楽メディア「ローリング・ストーン」は「グラミーが防弾少年団を排斥した「(BTS Are Shut Out of 2020 Grammy Nominations)というタイトルの記事で、「グラミー賞はまだ遅れている」と批判した。

ローリング・ストーンは「防弾少年団は、去る4月に「マップ・オブ・ザ・ソウル:ペルソナ」アルバムにライブアルバム「ホームカミング」を出したビヨンセよりも高いアルバム販売量を記録し、11ヶ月間ビルボードアルバムチャートで三回1位を占めした。このように多くの1位を占めたチームは、ビートルズ以来初めて」とし「しかし、グラミー候補で防弾少年団を発見することができなかった」と指摘した。

続いて「Kポップは、米国の競争相手よりも高い販売高を上げているが、米国の授賞式では、継続して無視されている」とし「米国の聴衆はこれまで以上に多様な音楽を聞く。韓国だけではなく、ナイジェリア、コロンビア、スペイン出身の歌手たちにも魅力的なされている」とし「歴史的に音楽業界は(このような変化を)遅れ受け止めてきたが、今はグローバルに考える視点」と批判した。
スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 26.2019   0 comments   0 trackback
Category :受賞

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/44686-181ec893

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR