FC2ブログ

「隣のイケメン」が男性の共感を得ている理由とは?

いけめn
ラブコメは女子だけの大好物だと思っていたけど、今回に限り、男子にも共感を得ているのね(#^.^#)
ますます日本放送が楽しみ♪

☆tvN「隣のイケメン」が男性視聴者の共感を得ている。女性の専有物と思われがちだったラブコメディが、男性が熱狂するアクション、スリル、マッチョといった素材がないにもかかわらず共感を得ている理由は何だろうか?


「隣のイケメン」にイケメンがいない?
「隣のイケメン」にはイケメンがいない。既存ドラマの男性主人公たちが優れた外見とお金を持っている完璧なキャラクターだったなら、「隣のイケメン」の男性主人公たちは何か一つずつ欠けている部分を持っている。10代に成功を成し遂げた天才クリエイティブディレクターのエンリケ・クム(ユン・シユン)は、10年間片思いした女性に振られたり、ネットユーザーの悪質な書き込みに悩まされたりする。また、長い間ドクミ(パク・シネ)に片思いしてきたジンラク(キム・ジフン)は、家賃12万ウォン(約1万円)が足りなくて家から追い出されるかもしれないところをドクミに見られてしまう。

また、ファッションスタイルにこだわるドンフン(コ・ギョンピョ)は、街で最高のオシャレなファンションを披露するために、人知れず運転代行をしながら生活を維持していく。完璧なキャラクターではなく、欠けた面のあるイケメンの姿に親しみを感じるわけだ。

片想いをする“一般的な男性”の姿が見える
「隣のイケメン」は片思いと初恋といった素材を愉快に描き、片思いをする普通の一般的な男性の姿を描き出している。21日の放送では、ケグムとジンラクのどちらがドクミのことを多く知っているか、幼稚な対決を繰り広げる。ジンラクは3年間、黙々と彼女を見守っていた自分とは異なり、ドクミの家の隅々まで知っているエンリケ・クムにプライドを傷つけられながらも、一方では羨ましさを感じたりする。

誰かを好きになってどうしていいか分からず慌てる様子、後輩に常に強い姿だけを見せてきたジンラクが嫉妬に捕らわれてしまい、紙コップで彼女の家を盗聴するようになる姿、べたついた髪でドクミの牛乳パックにメッセージを伝えようとした姿を目撃されてしまった姿は、片思いしている時の我々の姿とほぼ同じで、人々の共感を引き出している。


大人の男性が成長していく姿を見て慰められる
男性が最も寂しさを感じる時は、自分が寂しいということを誰かにばれてしまった時だという。そのため、男性はなかなか自分の寂しさや弱さが人にばれないよう努力する。「隣のイケメン」には孤独なドクミ、いつも明るいふりをして自分の孤独さを隠して生きるエンリケ・クム、人に冷たくしながら自分の寂しさを隠して生きるジンラクが登場する。

主人公らの共通点は、まさに孤独だ。他人にばれたくない傷と過去を持つ主人公たちは互いの傷を共有し、癒しあっているのだ。

「隣のイケメン」の関係者は、「既存ドラマの男性主人公とは違い、『隣のイケメン』の男性主人公は欠乏と傷がある。好きな女性の前で嫉妬に駆られた姿を見せたり、時には意図せず自分のダサい姿を見られてしまったりする。何となく現実の僕に似た、慣れ親しんだ姿に男性が共感しているのかもしれない。初恋の痛みを持つ、片思いをしたことがある、一人で乗り越えることができない傷の重さに辛い時期を過ごす若者が成長していく姿を見ながら、一緒に慰められてほしい」と語った。

男性の共感を得ている「隣のイケメン」は、韓国で毎週月火夜11時から放送されている。
スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 31.2013   0 comments   0 trackback
Category :ドラマ情報

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/4265-063911b9

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR