FC2ブログ

ケーブル・総編に押され... 地上波ドラマ没落

「私のおじさん」「マザー」「ミスティ」上半期最高のドラマ...
それぞれ2表受け
201807020404_13180923973365_1_20180702040602835.jpg
2018年上半期テレビ劇場で大きな愛を受けたドラマ「私のおじさん」「マザー」(以上tvN)」ミスティ」(JTBC)でそれぞれ主人公の役割を演じた俳優イ・ソンギュン、イ・ボヨン、キム・ナムジュ(左写真)。
各放送局提供


今年上半期テレビ劇場に上映されたドラマの中で最高の小さな何だろう。

国民日報が1日大衆文化評論家とドラマ評論家10人にこのような質問を投げたとき大半の回答者は、すぐに答えを出せなかった。 秀作が多く最高作を均等に難しかったのではない。 大変な話題性や優れた作品性を誇った作品がほとんどなかったからである。

それさえも多く言及された作品は、「私のおじさん」「マザー」(以上tvN)」ミスティ」(JTBC)であった。 これらのドラマは、それぞれ2人の支持を受けた。 「私のおじさん」はじめじめした生活を生きていく40代の男性と絶望のトンネルの中を歩いて、20代の女性の間に芽生え友情と思いやりの話だった。 専門家は、この作品について「真の大人とはどのような姿べきであるが見せてくれた」(ジョンドクヒョン)、または "しようとする話を粘り強く推進出点が目立った」(ハジェグン)と評価した。

「マザー」を挙げた専門家は、この作品が投げたメッセージに注目した。 「マザー」は児童虐待に苦しむ少女を救うためには、子供の「ママ」になることを決心した女性のストーリーだった。 ファンジンミ評論家は、「母性とは何であり、女性が「ママ」になるまでどれだけの努力と決断が必要かどうかを深く探ってた」と評した。 イ・ヨンミ評論家は、「解体される家族、児童虐待、母性の意味など、さまざまなメッセージをした作品に溶かし秀作」と褒め称えた。

「ミスティ」は、個性あふれる女性キャラクターを作り出したという点で、自由に評価を受けた。 殺人濡れ衣を着せられかぶった女性アンカーの苦労を描いた作品だったが、まさにこの女性主人公が長い間人々の口に上り下りだけのキャラクターだったのが好評の理由だった。 ユンソクジン評論家は、「最近のドラマは人物ではなく、事件を中心に極を解決していく傾向が強い、「ミスティ」は人物の心理描写や内面の変化に焦点を当てたのが著しかった」と述べた。 キム・キョソク評論家は、「最近の放送では、女性キャラクターを前面に出してこれだけ話題を呼んだドラマは多くなかった」とした。

アンケートでは、これらの作品の他にも「悪い奴ら:悪都市」(OCN)」ドンコト」(MBC)「私たちが出会った奇跡」「黒騎士」(以上KBS2)がそれぞれ1人の支持を受けた。 専門家10人が選んだ最高作10編のうち7ほうが、ケーブルチャンネルや総合編成チャンネルのドラマだったわけだ。

地上波ドラマの墜落が顕著れるが、これは他の指標でも確認することができる。 データ調査機関グッドデータ・コーポレーションの上半期ドラマ話題性のランキングを見ると、上位5つの作品の地上波ドラマは5位にランクされた「黄金私の人生」(KBS2)が唯一だった。 1〜4位はそれぞれ「ご飯によく買ってはきれいなお姉さん」(JTBC)「私のおじさん」「賢明なガムパン生活」(tvN)」ミスティ」が占めた。

地上波は視聴率でも目立つ成果をおさめることができなかった。 各放送局の期待作が取り組む平日ミニシリーズだけを見ても、視聴率が二桁を記録した作品は、「リターン」(SBS)など5編に過ぎなかった。 ついに1%台の視聴率を記録したミニシリーズまで登場して関心を集めた。 問題の作品は、「偉大な誘惑」(MBC)。 この作品は、視聴率が1.5%まで低下し、昨年放映された「マンホール」(KBS2)が立てた「最低記録」1.4%を更新するところだった。

次に、専門家が考えている地上波の没落の理由は何だろうか。 ユンソクジン評論家は、「ケーブルまたは総合編成で出すドラマに比べると地上波は惰性で濡れている」と指摘した。 ハジェグン評論家は「遊んでいる作品が続き、地上波は、若い視聴者の信頼を失った」と評した。 ジョンドクヒョン評論家は「実力のある制作会社や作家が、いつからか、ケーブルや総合編成に向かっている」とし「地上波放送局は、なぜこのような現象が表示される悩みみたい」と批判した。

アンケートにご協力いただいた方々 (五十音順)
ギムゴンスクキム・キョソクキム・ホンシクバクジジョンユンソクジンイ・ヨンミジョンドクヒョンジョンソクフイハジェグンファンジンミ
スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 02.2018   0 comments   0 trackback
Category :韓国ドラマ

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/39435-95886d2f

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR