FC2ブログ

ついに涙声で話したGD…ビッグバンのグン入隊前最後の踊り 



'最後'という単語があたえる妙な力ということがあることだ。 '入隊前最後'を宣言したコンサート、グループ ビッグバン(BIGBANG)は渾身の力を出して踊って歌った。 公演会場をぎゅっと満たした永遠のパートナー'VIP'(ファンクラブ名)と共に。 

ビッグバンは31日午後6時ソウル、九老区(クログ)、高尺(コチョク)スカイドームで'ビッグバン2017コンサート <라스트 댄스 /> イン ソウル(BIGBANG IN SEOUL)'というタイトルで単独コンサートを開いた。 '脱アイドル'で呼ばれるビッグバンであるだけに、青少年から中壮年層まで多様な年齢帯の国内外観客が公演会場をいっぱい埋めた。 観客の立場が遅れて認知、公演は予定された時間より約20分余り遅く始まった。

先立ってビッグバンは去る1月同じ場所でデビュー10周年プロジェクトの最後を飾る'ビッグバン10さらにコンサート:ゼロ ツーテン ファイナル(BIGBANG10 THE CONCERT:0.TO.10 FINAL IN SEOUL)'を二日間開催して6万 4千人余りの観客を呼んで集めたことがある。 当時ビッグバンが"入隊前最後の完全体コンサート"と明らかにした点を勘案すれば、今回の公演はファンたちにはびっくりプレゼントのような公演といえる。 

ただし、医務警察服務中物議をかもして社会服務要員で転換されて服務中である塔は今回の公演から抜け出た。 ビッグバンは'4人体制'で公演を広げたし、塔のパートは録音されたARで代替された。

今年一年の間国内外を某街や個別活動に集中したビッグバンは軍入隊を控えて最後にファンたちと一つの席(一桁)で思い出を積むために今回の公演を準備した。 88年生まれなのかドラゴンと太陽は来年上半期入隊が有力で、大成と勝利も入隊を先送りすることができる日がいくらも残っていなかった。 塔まで合流した五人'完全体'が再び全部集まるには見当をつけて2年余りの時間が必要なものと見られる。 

2017123123152576c.jpg

"惜しくも今日が最後の公演ですね。 今日公演開始前から目がしらを赤らめたスタッフもありました。 大切な時間、熱い公演を共に作りましょう皆さん." (勝利)

"年末最後の日私どもとともに時間を過ごそうときて下さった方々本当にありがとうございます。 最後であるだけに最高の公演を作るから共にファイティングしてみましょう!" (大成)

"公演をするということ自体でうれしい日です。 ご存じのように今回の公演をすると暫定的に皆さんに会う計画がないです。 そのような意味でこの公演が本当に重要です。 皆さんの私どもを記憶することができるように最善を尽くして歌いますね。" (太陽)

"色々気がするそのような日ですね。 ひとまず大好きです。 良いという言葉他には説明する方法がないです。 とても幸せです。" (チドゥレゴン)
2017123123152511d.jpg


"皆同じく走って!". 入隊前最後だと宣言した後始めた公演らしく君のメンバーは渾身の力を出して舞台を整えた。 この日'ハンズ アップ(HANDS UP)'で公演の火ぶたを切ったビッグバンはチームとソロを行き来して20余曲を歌った。 メンバーはいつの時より力があふれる姿で舞台ここあの所を縫った。 

チームとしては'マン精神','上(胃)ライク2パーティー(WE LIKE 2 PARTY)','もう分からない','ルジョ(LOSER)','バッドボーイ(BAD BOY)','イプ ユー(IF YOU)','毎日毎日','ファンタスティック ベビー(FANTASTIC BABY)','ぐるぐるバング(BANG BANG BANG)'など長時間多くの人々に愛されたヒット曲をリリースした。

ソロ舞台も光った。 先に太陽とチドゥレゴンは今年発売したソロ アルバム収録曲を歌った。 太陽は'ウェイク米アップ(WAKE ME UP)'と'ダーリング(DARLING)'を選曲して特有のソウルフルある歌唱力を誇ったし、チドゥレゴンは'犬の声'と'無題'でカリスマとやわらかいということを行き来する多彩な魅力を表わした。 

チドゥレゴンは'犬の声'を呼んだ後"今回のソロ アルバムを出して皆さんをたずねる機会がなくて残念で気に障った。 いよいよこの席を通して見せて差し上げることつなぐことになって光栄だ。 歌はよくできないが熱心に呼んでみる"と話して涙声で話すこともした。 

以後大成は日本語で発表した曲である'ティ-デー(D-DAY)'と'。私.初め(AZECHO)'で才気溌剌なエネルギーを発散したし、勝利は過去発表した自身のソロ アルバム収録曲'その取ったことなくて'と'ストロング ベビー(STRONG BABY)'でセクシーな舞台を演出した。 特別な'ユニット'舞台もあった。 大成と勝利が大成の演歌曲'ナルボァグィスン'を共に呼んでコミカルな舞台を演出した瞬間には客席あちこちで笑い声が出てきた。 チドゥレゴンと太陽が'グッド ボーイ(GOOD BOY)'を呼ぶ瞬間には3余万観客が集まった高尺(コチョク)ドームの開くがそれこそほかほかするように熱くなった。 

公演末、ビッグバンはファンたちにしばらく間の安寧を告げた。 終止符でない休符をとる瞬間なので涙を流しはしなかったが、一瞬公演会場の雰囲気はかなり粛然とした。 この過程で一部ファンたちは感情を持て余すことができなくて目がしらを赤らめることもした。 
20171231231525a16.jpg

"目(雪)にたくさん入れて行こうとここあの所たくさん見たことのようです。 この席をぎゅっと満たしてくださってありがとうございます。 いよいよと話してもかまわないかも知れないが、今年が本当に入隊前ビッグバンの最後のコンサートですね。 悲しいとは考えません。 皆さんに多くの思い出をプレゼントされたためでしょう。 10年超えて無事に今日までくることができたとのことにファンたちに感謝するという言葉を伝えたいです。 第1幕が終わったものと考えます。 男なので守らなければならない義務を守って元気な姿に戻ります。 皆さんもその時まで元気な姿で生きていくように祈ります。" (大成)

20171231231525db0.jpg

"昨日今日時間が本当にはやく過ぎ去ったようです。 メンバーらと10年前デビューショーケース映像を見て時間が本当にはやいと感じたし、もう一度ファンのみなさんに本当に感謝するという考えました。 皆さんの愛と応援のおかげで世界あちこちで公演して今まで音楽ができたことのようです。 舞台の上で皆さんに会うことが私にあって最も大きい幸福だと申し上げたいですね。 長いならば長くて、短いならば短い時間の間皆さんと会うことができなくて悲しいながらも、新しい姿で皆さんに会うことができるという考えになります。 五人が再び素敵な姿に戻る時まで私どもを必ず待ってください。 愛します。" (太陽)

20171231231525ebb.jpg

"公演タイトルが <라스트 댄스 /> イ・ジマン、最後でないという確信があります。 皆さんもそんなに考えしてくださらなかったらいいですね。 いつもそのようにしてきたようにその場にそのままおられるならば....すなわちすぐより良い姿に出て行くための、一歩より良くて出るための時期だと考えます。 その間多いことを経験したので互いに信じることができると考えます。 私たちもしたとおり皆さんもした通りおもしろく良い考えて過ごせば必ず良いことがいっぱいであることだと考えてよ。 

毎年そうしました。 ビッグバンは良いことも多かったし色々な仕事が多かったが、皆さんと一緒なので勝ち抜くことができましたよ。 何の話をどのようにするべきか柿(感)がよく捕えられない瞬間ですね。 より一層成熟した姿で現れるからときめく心で待ってください。 もう一度愛してくださって感謝して、恥知らずなこともあるが今後も愛してほしいという申し上げたいです。"(チドゥレゴン)

20171231231547726.jpg

"皆さんとしばらく間離別しなければならないという事実がまだ信じられません。 胸が手に余りますね。 どういうわけか怖くなります。 バンジージャンプ台前に立った心情です。 ビッグバンに最後に合流したが考え直してみるので私がここに正月資格があるのかに対しても思い出させてみることになりますね。 会社に迷惑だけ及ぼしたようだよ。 これからは弱くて助けだけ受けた勝利でない会社とチームを助けることができる勝利になりしたいです。 ファンのみなさんの助けが必要です。 今までビッグバンが発表した曲がソロ曲含む280曲になるんですが、さらに素敵な姿で再びファンたち前に立つ時まで待ってください。" (勝利)

"君とこの歌を聞いて最後踊るのだ…が瞬間を記憶していつまでも". 予定された公演が終わった後にもファンたちを席を離れなかった。 そしてビッグバンが去る10余年間大きな愛を送ったファンたちに向かった気持ちを込めて作った曲である'ラスト ダンス(LAST DANCE)'をみな一緒に熱唱した。 

これに対しビッグバンは舞台にまたくるかも'天国','嘘','傾いているように','腹(船,梨)腹(船,梨)(BAE BAE)'などヒット曲を歌って熱いアンコール舞台をプレゼントした。 君のメンバーは惜しんでおいた移動式舞台を活用してファンたちと近くで呼吸して大切な思い出を分けた。 

一方、ビッグバンは30~31日両日間開かれた今回の公演を通じて約6万人余りの観客と会った。 所属会社関係者によれば、ヤン・ヒョンソクYGエンターテインメント代表プロデューサーは最後の日公演会場を直接探してビッグバンを応援した。

スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 31.2017   0 comments   0 trackback
Category :KーPOP

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/36678-984f0688

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR