なかなか面白い「吹けよ、ミプン」

今、20話くらいまで視聴済み。

おじいさんは大富豪!?
遺産相続に巻き込まれた脱北したヒロインと熱血弁護士のピュアラブストーリー

あらすじ

母と幼い甥と3人で脱北してきたスンヒ(イム・ジヨン)。ソウルでミプンと改名し、新しい人生を歩み始めることに。ところがその矢先、詐欺に遭い全財産を失ってしまう。助けを求め、ジャンゴ(ソン・ホジュン)の弁護士事務所に駆け込むミプン。実は2人は幼い頃にマカオで出会っており、運命的な再会を果たす。その頃、資産1000億ウォンを保有するドクチョン(ピョン・ヒボン)が北に残してきた離散家族を捜していた。ドクチョンの孫娘こそがミプンなのだが!?     (KNTVの解説より)



脱北女性の恋物語、ということで暗い感じかなーとあまり期待せず見始めたら、これが案外ハマり始めました。
主演の二人は、お地味な役者さん。ストーリーのせいもあると思うけど、絶世の美女と超イケメンの夢物語ではなくて、ふつーなのよ。
でもそのふつーなところが親しみやすくて、共感できて、入り込みやすいのかもしれません。
984464.jpg
984463.jpg

もともとは裕福なお嬢様育ちのヒロイン。子役時代から始まります。ヒロインの子役ちゃんが、実は、韓国の子役というより日本の子役ちゃんみたいにちょっと媚び系のわざとらな演技で、私は大人げなくも少し苦手な子。
その子がお兄ちゃんのお友達の男の子に恋をして告白。そこもませてて子役時代はあまりいい気持ちもせず視聴。
ヒロイン母も気取ってて、優しくなく、貧しい男の子の家を小ばかにした態度で好感持てず。子供時代はむしろ男の子の母親側目線でこっちに共感。

ところが、脱北して韓国に来てからは立場逆転。立派な弁護士となった長男をもっと出世させるべく令嬢との縁組を望む欲深い母となったジャンゴ母のクムシル。
飼い犬に手をかまれるごとく、拾ってあげたよその子供、シネにお金を持ち逃げされたあげく、韓国にわたってから必死で働いて貯めたお金をだまし取られたミプン母子。
ミプン一人に働かせて、足を引っ張るように嘆き悲しみ、昔の生活に戻りたいと愚痴しか言えない弱い母、ヨンエ。
ミプンの苦労を目の当たりにして少しずつ自信を反省、成長してきたヨンエは自立して自分も働くことを覚え始める。
ということで、今はヨンエの味方になりました。

小さい時からジャンゴに運命を感じてずっと好きだったミプンにひきかえ、鈍感なジャンゴだけど、ここにきてミプンに近づくライバルの登場に焦り、やたら腹が立って、それがようやくミプンを愛していることからくる嫉妬だということに気づいた。
お互い愛し合ってる気持ちは同じ。でも昔の因縁で嫌い合い顔を合せればいがみあう母同士。
殊にクムシルは貧しい脱北者のミプンをジャンゴと結ばせたくはない。ミプンにお金を渡してまで引き裂こうと必死。
ミプンもまた、ジャンゴのために身を引いてと懇願されれば、従うしかなく、ようやくミプンに好きだと告白するジャンゴを冷たくあしらってしまう。

すれ違う二人の想い。

ーかなり古臭い手法だとは知りつつも、どこかその展開を安心して見守ってしまうのです。

そして50話超えのこの手のドラマには強烈な悪役、悪女がつきもの。今回もかなりきっつい(笑)
984466.jpg

出ました!イムスヒャンし。苦手ーーーなおつくり幽霊顔。
はじめはオジウンちゃんだったんだけど、アクシデントで降板。代替として途中登板したスヒャンし。
984465.jpg

オジウンちゃんだと華があって、どこか愛嬌があるので、楽しく憎めたかもしれないけど、スヒャンしの恨めしそうな顔を見てると、本気で憎たらしく思えてきそう(^_^;)

984462.jpg
共演陣は、クムシル役のクムボラさん、チョンジャ役のイフィフャンさんはじめ、おなじみの方ばかり。
イフィフャンさんは主演二人には今のところ直接絡んでないけど、今後のますますのご活躍を期待しているところ。
続きが気になるドラマのひとつとなっております。
スポンサーサイト
Posted by まりあんぬあしゅー on 08.2017   2 comments   0 trackback
Category :吹けよ、ミプン

まりあんぬあしゅー様

お久しぶりです!(^^)!お忙しかったのですかぁ?最近、ドラマ感想のアップがあまりなくさびしかったですよーっ(>_<)そして!「ミプン」の感想見てうれしくなっちゃいました。私も見てまーす。



>出ました!イムスヒャンし。苦手ーーーなおつくり幽霊顔

同感です。でもオジウンちゃんよりシネ役には、ぴったりって感じ。このシネが、これからやらかしちゃうわけですよね・・・。長丁場ですねイライラしそうだわーっ(^_^;)

時々でいいのでアップ楽しみにしてまーす!
2017.05.10 17:27 | URL | nanisa #3NmTchRc [edit]
nanisa様、ご無沙汰ですぅー\(^o^)/
コメント、ありがとうございます♪

お元気でしたか?

> お久しぶりです!(^^)!お忙しかったのですかぁ?最近、ドラマ感想のアップがあまりなくさびしかったですよーっ(>_<)

ドラマ感想、長らくサボっていてスミマセンでした。
KBSの日々ドラマ、このところつまらなくて、感想をアップする気が失せて、それから他の面白いドラマも感想をついつい書きそびれていました。

このミプン 、nanisa様も同じお気持ちで共感してくださって、うれしいです。


でもオジウンちゃんよりシネ役には、ぴったりって感じ。このシネが、これからやらかしちゃうわけですよね・・・。長丁場ですねイライラしそうだわーっ(^_^;)

オジウンちゃんだと、ドラマの明度が上がる気がしますけど、イムスヒャンしだと陰惨、陰湿さが強調されますよねー。
安心して憎めそう(笑)

> 時々でいいのでアップ楽しみにしてまーす!

私も、思わず感想を書きたくなるほど魅力を増してくれることを期待してるんです。
nanisa様に喜んでいただけるように、頑張りますね。
2017.05.11 08:49 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/32696-621dd4e0

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR