"やはりイ・ヨンエ・ソン・スンホン"…'サイムダン'輸出でだけ170億儲けて

984496.jpg
韓流スターイ・ヨンエとソン・スンホンの力は強かった。

イ・ヨンエ-ソン・スンホン主演SBS TV樹木劇'サイムダン、光の日記'(以下'サイムダン')が中国金ハン令(領)(禁韓令、韓流禁止令)という悪材料に会ったが、最終的に黒字を出したことが確認された。

特に225億ウォンの製作費が投入された'サイムダン'は製作費の75%である170億ウォンを輸出で充当したことが分かった。

たとえ国内では視聴率が期待に沿えなかったが、海外ではプラットホーム別視聴率1位を記録するなど良い反応を得て韓流の力を誇示した

◇輸出でだけ1千500万ドル儲けて

中華圏を中心に爆発的な人気を得た'大長今(テジャングム)'のイ・ヨンエが12年ぶりに延期(煙、演技)を再開した作品で、やはり韓流スターであるソン・スンホンが加勢した理由に'サイムダン'は製作過程から海外の関心を集めた。

3日製作会社グループエイトによれば'サイムダン'は輸出でだけ1千500万ドル(韓貨約170億ウォン)を儲けた。 中国と日本をはじめとして台湾、香港など東南アジア7ヶ国に輸出した。

グループエイトは"正確な収益は公開できないが意味のある黒字を出したことは合う"として"輸出が孝行息子役割をした"と明らかにした。

韓-中同時放送を目標に製作された'サイムダン'は金ハン令(領)に会って中国放送が失敗に終わって最も大きい市場を失ったのではないかとの憂慮をもたらした。

しかし製作会社関係者は"放送の有無と関係なく中国側からすでに版権料を受けた"として"中国の雰囲気が荒々しくて詳しい説明はしない"と説明した。

◇海外で視聴率1位…観光誘発効果も

'サイムダン'は国内では10%内外の視聴率を記録して期待に至らない成績を出した。 しかし海外ではイ・ヨンエ、ソン・スンホンの力で人気を得た。

グループエイトは"台湾GTVでは初回放送以後ずっと視聴率1位を走っている"として"香港、日本、シンガポール、マレーシアなどでも該当プラットホーム1~2位の視聴率を維持して人気を独占している"と明らかにした。

このようなドラマの人気は海外観光客流入につながった。 'サイムダン'の主撮影地である江原道(カンウォンド)、平昌(ピョンチャン)と江陵(カンヌン)一帯を探す外国人観光客が増えたのだ。

江原(カンウォン)道庁キム・ヨンチョル スポークスマンは"サド影響にもかかわらず、1分期外国人観光客がかえって増えた"として"'サイムダン'の影響が大きいと見る"と明らかにした。

江原道(カンウォンド)は'サイムダン'とシナジー効果を出すために'サイムダン'放送前後で国内外で平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック広報広告を送りだした。

キム スポークスマンは"平昌(ピョンチャン)オリンピック広報広告を通じて'サイムダン'を見る海外視聴者の間で江原道(カンウォンド)認知度をアップしたことは明らかだ"として"中国人観光客はたくさん減ったがヒジャブを使ったイスラム観光客と東南アジア観光客が増えた"と伝えた。

特に'サイムダン'の撮影地の中の一つである烏竹軒(オジュコン)を探す観光客が目に見えて増えたことが分かった。

◇"間接広告も最高水準"

ここに間接広告(PPL)とOST、注文型ビデオ(VOD)版権、SBS放映権等を通して収益を上げた。

グループエイトは"間接広告規模も業界最高水準"と確認した。

歴代間接広告最高記録は'太陽の後えい'と'おばけ'がたてたと分かった。 '太陽の後えい'は間接広告で30億ウォンの売り上げを上げたし、'おばけ'はそれ以上をおさめたと分かった。

'サイムダン'には化粧品、飲み物、電子製品など多様な製品の間接広告が含まれた。

製作会社関係者は"海外で良い反応を得ただけ製作に参加した企業の製品も広告効果を正確に享受したと理解する"と伝えた。
スポンサーサイト
Posted by まりあんぬあしゅー on 03.2017   0 comments   0 trackback
Category :ドラマ情報

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/32626-b85c83b2

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR