FC2ブログ

不屈の嫁 最終回

とうとう終わってしまいました(;O;)
BSでは二話を一話分として縮め、カットも多かったのであっという間に終わった印象。まだ続くの?って退屈する日々ドラマが多い中で、このスピード感は異例。時間的なこともあるけど、きっと脚本が面白かったせいで短く感じたのかも。
「19の純情」の作家さんらしく全体に暖かな雰囲気に包まれていましたが、「19」の時には無駄だと思ったエピソードが今回はなく、全部のエピソードがとっても面白く描かれ超早送りで飛ばす場面はありませんでした。

とはいえ、好きな登場人物ばかりではなく、終盤、息子や娘の幸せより長年の想いをかなえようと頑張った中年カップルのヘジャとマスターにはあきれてしまいましたし、最初はいやではなかったマスターのしつこさに辟易。
苦手キャラになってしまいました。

そしてちゃっかりしてあつかましいヘウォンにも閉口。妊娠中で気が立ってることになってましたけど、ヨンシムへの横柄な態度は見苦しかった。満月堂にいるころから、ヨンシムをうまく使う、その片鱗は見えてましたけど。
特に「妊娠してるのに、そこまで不妊のヨンシムに気を使わなければいけないのか?」という言葉はひどかったです。
同級生から夫を奪ったといわれ被害者意識でしたが、いきさつはどうあれ結果的には事実。
ヨンシムとお姑さんのご機嫌とり合戦で常に真心で接するヨンシムにいつも負けていたのは小気味よかったくらい。

最後の最後まで「ヨンシムより先に男の子がさずかりますように」と天国のハルモニにお願いするなど、ずうずうしいキャラでした。見たことない女優さんですが、意地悪な表情は当分忘れそうにありません。

とはいえ、このドラマにはまっていたのは本当。
ハルモニが余命を宣告され、だれにも言わずに旅立ちの準備をしている姿には泣かされました。
家族全員を集めて言葉をかけるシーンでは号泣してしまいましたが、最期、ヘジャとヨンシムにみとられたのはさみしくなくてよかった、理想的な死の迎え方だと感じました。

シヌ母は、泥棒なのにおとがめなしで最後には威張っていた夫より立場が強くなり、かわいいお嫁さんたちに囲まれ幸せに暮らしご満悦なのが納得いかないといえばいかなかったけど、ヨンシムのためにはシヌ母がご機嫌がいいほうが安泰なのでそれもいいかなと考えなくちゃ。

満月堂はヘジャのあとだれが引き継ぐのか、はっきりとは出ていませんでしたが、総支配人が結婚後同居すると宣言していたので、きっとヨンジョンが女主人になるのでしょう。
シヌとヨンシムの結婚が許されてからは、ヨンジョンカップルのほうが、気になっていて、自分よりも母親の恋を優先してあげようとした心根の優しいヨンジョンに一番幸せになってほしかったです。

ハルモニがいつまでも元気で続くめでたしめでたし物語より、当主の大往生を見送りその後も脈々と受け継がれていく伝統家のありかたを見せてくれたほうが、より自然で摂理にかない、感動できてよかったです)^o^(

またこんな心温まり、胸キュンもある日々ドラマに巡り会えますように。

スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 03.2012   0 comments   0 trackback
Category :不屈の嫁

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/3240-a2e87b15

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR