FC2ブログ

三年四ヶ月の紛争が残したもの

これからの教訓や改善に繋がらないとね。

※SMエンターテインメントとグループJYJ(キム・ ジェジュン・パク・ユチョン・キム・ジュン ス)間専属契約紛争が3年4ヶ月ぶりに終えられ た。

両側が28日互いに提起したすべての訴訟を取り 下げて相互諸般活動に干渉しないという内容を 入れた合意書を作成するにつれJYJは2009年7月 31日付でSMとの専属契約が終了した。 これで 過去SMで5人グループで活動した東方神起は2 人組東方神起(ユノ・ユンホ・チェガン・チャ ンミン)とJYJに分かれて各自の道を歩くことに なった。

両側の合意で直ちに東方神起やJYJの活動に大き い変化はない展望だ。ただしドラマとミュージ カル俳優で活発に活動中であるJYJはTV音楽放送 プログラムなどに事実上出演できない不利益か ら解放されて、来年韓国歌手史上初めて日本5 台ドームツアーに立ち向かう東方神起は‘JYJ との法的攻防’という(のは)荷札を離すこと になった。

JYJが“契約期間13年がとても長くて、収益金分 配もほとんど受けることができなかった”とし てSMに専属契約効力停止仮処分申請を提起し ながら始まった両側間紛争はK-ポップの成功神 話の後に隠された長期間不平等の‘奴隷契 約’問題を天下に表わしたし、芸能界に存在し た不公正な慣行を一部変える成果を上げた。

SMは公正取引委員会の是正命令により2010年 契約期間を最大6年減らした‘デビュー日から7 年’で修正してすべての所属芸能人および新人 を対象に専属契約を再び締結した。10個の大型 企画会社も芸能人に不利な10個の類型の不公正 約款を自主的に修正あるいは削除した。

だが、まだしなければならないことが多い。国 内演芸エンターテインメント産業の性格上所属 会社が優れての上にあるところに、公正委是正 命令は勧告事項に過ぎないためだ。

公正委は去る1日所属芸能人に一方的に活動中 断を強要したり職業選択の自由制限、広報活動 出演強制などの行為を禁止する‘模範取り引き 基準’を用意したがやはり効果は未知数だ。

今回のSM-JYJ紛争仕上げが工程契約の新しい出 発点にならなければならない理由だ。
スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 29.2012   0 comments   0 trackback
Category :5人の東方神起

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/3203-580402d2

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR