FC2ブログ

スターたちの受章コメント


※30日午後7時40分、ソウル永登浦(ヨンドゥンポ)区汝 矣島洞(ヨイドドン)のKBSホールで開催された「第 49回大鐘賞映画大賞」に数多くの映画関係者が訪 れ、記録すべき言葉を残した。

この日の映画祭の主人公は、観客動員数1000万人を 突破した「王になった男」だった。最優秀作品賞、 監督賞、主演男優賞などの主要3部門を含む計15部 門を受賞した「王になった男」は、観客動員数1000 万人を突破したことに続き、大鐘賞映画祭でも賞を 独占、気持ちの良い一日を過ごした。

一方、第69回ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受 賞した映画「ピエタ」は、審査員特別賞と主演女優 賞の2部門だけの受賞に留まった。また、もう一つの 観客動員数1000万人の映画「泥棒たち」も、キム・ ヘスクの助演女優賞以外は、これといった成果を出 せなかった。

だが受賞の結果に関係なく、スターたちのセンスあ る言葉が映画祭の雰囲気を盛り上げた。

以下は、今年の大鐘賞映画祭に参加したスターたち が残した言葉である。

「夢で見たことは実現しないというがどうやら違う ようだ。昨晩、賞をもらう夢を見たが本当のことに なった。『犯罪との戦争:悪い奴らの全盛時代』が 僕を救ってくれた作品ならば、『隣人』は僕に人口 呼吸をしてくれた作品だ」(新人男優賞を受賞したキ ム・ソンギュン)

「一言いいます。アン・ソンギさんが僕が映画300 本を制作したと紹介しましたが、150本です」(映画 発展功労賞を受賞した韓国上映館協会会長のクァ ク・ジョンファンが、功労賞を授賞するためにス テージに上がったアン・ソンギの言葉に対して)

「男性なのに背中が露出した衣装がセクシーです ね」(MCのシン・ヒョンジュン、お祝いのステージ を披露した東方神起の衣装を見て)

「ノミネートされたことだけでも光栄です。もっと 頑張って来年は助演女優賞の候補に挑戦したいで す」(新人女優賞を受賞することができなかったこと に対するmiss A スジの言葉)

「『王になった男』で賞をもらったが、『私の妻の すべて』について感想を言います。大丈夫ですよ ね?チュ・チャンミン監督様?僕の上達した手のテ クニックのために辛い思いをした江陵(カンルン)に ある牧場の名前も知らない乳牛に申し訳ない気持ち と感謝の気持ちを伝えたいです」(男優助演賞を受賞 したリュ・スンリョン)

「イケメンにしましょう」(リュ・スンリョンが感想 でイケメン俳優ではない俳優としてソン・ガンホと キム・ユンソクなどに言及したことに対するシン・ ヒョンジュンの言葉)

「全ての母役を演じてきた女優を、皆に愛される素 敵な女優として作り上げてくれたチェ・ドンフン監 督に感謝します。また、遠いところにいらっしゃる サイモン・ヤムにも感謝の言葉を伝えたい」(助演女 優賞を受賞したキム・ヘスクの感想)

「僕は編集監督に先にご挨拶したいです。全部編集 されるのは空しいので」(現場に到着したら、一番先 に誰に挨拶するのかという質問に対するシン・ヒョ ンジュンの回答)

「『どうしよう?』はアドリブだったんですか?」 (シン・ヒョンジュン)

「『どうしよう?』こんな風にしたと思います」 (チョ・ジョンソク)

「まなざしがチャン・ドンゴンさんに似てますね」 (シン・ヒョンジュン)

「どうしよう?マジで?こんな時はどうしよう?」 (チュ・ジョンソク、中間のインタビューをしなが ら)

「本日はまさに『王になった男』が賞を総なめにし てますね。本当にすごいです」(授賞者としてステー ジに上がった俳優コリョンが、撮影賞の「王になっ た男」イ・テユンを呼びながら)

「一つ告白することがありますが、映画のエンディ ングクレジットに僕の娘の名前を入れました。監 督、許してくれますよね?」(「王になった男」で映 像技術賞を受賞したチョン・ジェフンの感想)

「2012年は、僕と同姓同名のキム・ギドク監督が 『ピエタ』という作品でヴェネチア国際映画祭の最 高賞に当たる金獅子賞を受賞しました。韓国の映画 界において想像もできなかった金字塔を築き上げま した。それで今年の審査員特別賞はキム・ギドク監 督に全員一致で決まりました」(審査委員長キム・ギ ドク)

「今日は特にパートナーが素晴らしいです。チョ・ ミンスさんは本日主演女優賞の候補にノミネートさ れたし、海外映画祭での快挙も本当におめでとうご ざいます。羨ましいです」(イ・ドクファ、授賞者と してチョ・ミンスと一緒にステージに上がったこと に対して)

「これ何で開かないのかと思ったら、異常にくっつ いているんだな。銀行に補完しておいたものよりキ ツイ」(イ・ドクファ、上手く開けない受賞者カード を開けながら)

「まさに『王になった男』の日です。おめでとうご ざいます」(シン・ヒョンジュン、チュ・チャンミン 監督の監督賞が発表されると)

「キム・ハヌルさんは今後、新しい作品でどんな男 性俳優と共演したいですか?」(パク・ヘイル)

「是非パク・ヘイルさんと良い作品で共演できたら と思います」(キム・ハヌル)

「僕もそうしたいです。どんな作品であれ是非共演 したいです」(パク・ヘイル)

「パク・ヘイルさんも女優さんたちによく理想の男 性として選ばれますが、記憶に残る女優さんはいま すか?」(キム・ハヌル)

「全て過去のことです。キム・ハヌルさんが一緒に 共演してくれるとおっしゃったので楽しみに待って います」(パク・ヘイル、授賞するためにステージに 上がったパク・ヘイルとキム・ハヌルの対話)

「本人がこの席にいたら、家族をとても大事にする 人なのでお母さんに感謝の言葉を伝えたはずです。 そして最後の言葉は愛するその人に喜びを伝えたと 思います。ありがとうございます」(主演男優賞を受 賞したイ・ビョンホンの代理受賞者の感想)

「私の甥がこんな話をしたことがあります。友達が 叔母さんの名前を知らないと。だけど今はその友達 がチョ・ミンスという名前を知っているといいま す。このように俳優は人々に忘れられず、名前で呼 ばれる時が一番気持ち良いと思います。ありがとう ございます」(主演女優賞を受賞したチョ・ミンス)

「はい、本日は『王になった男』の日です」(キム・ ジョンウン、最優秀作品賞で『王になった男』が呼 ばれると)

「非常に嬉しいですが、多くの映画関係者の皆様に 申し訳ない気持ちもあります。僕たちもこんなに多 くの賞を受賞するとは思いもしなかったんです。申 し訳ないという言葉を伝えたいです」(「王になった 男」の制作陣)
スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 31.2012   0 comments   0 trackback
Category :映画

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/2767-c0a48d46

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR