FC2ブログ

感じ方は人それぞれ

私がいま浸っている「女の香り」の世界。
ある方の感想を読んで、人の見方、好みの違いにあらためて気付かされました。

このドラマの良さを全く認めていない厳しい感想。
イドンウクしはまだいいとして、キムソナが全然ダメ。ひとつも心に響く台詞がない。
何がそんなに苦しいのか、ちっとも伝わらない。
病気ネタなのに泣けない。脚本が良くない。

宝石のような台詞がちりばめられた高尚なドラマだと思う、私の感想とは全くの真逆。
もちろんキムソナさんが生理的に受け付けられない人にとっては、論外のドラマでしょうね。

かくいう私も、ドラマの好みは人とはかなり違うんです

先日、日本人の好む韓国ドラマのアンケート結果が出ていましたが、
一位は「シークレットガーデン」。
あとは順不同で、花より男子、いけめんですね、宮、コーヒープリンス1号店。。。

これらのドラマの共通点は、メッセージ性のない軽いラブコメ。もちろん私もこの中に大好きな作品があります。
「花より男子」「いけめんですね」。

残念なことに「シークレットガーデン」は全く面白く感じず感動もなく、へーって感じでした。
これらの違いは何かと言うと、私の場合は、キャストが好みか、そうじゃないかってこと。

ファンの方には申し訳ないんですが、私は名女優、ハジウォンさんが大の苦手なんです。
かなり努力して役作りをされ、演技も優れた立派な人物だと頭では分かってるんですけど、どうしてもビジュアルが受け付けないんです。
詳しく書くと酷い描写になるので自粛

シガに関しては大評判だったので、今度こそ彼女への苦手意識が克服できるかと、かなり頑張ってみたんですけど、やっぱり無理でした。
いかに相手が超綺麗なヒョンビンしだとしても。


ヒロインがお気に入りか、そうじゃないかっていうことが、私にはドラマを視聴する際のとても大切な条件。
なのでいかに視聴率がいいドラマでも、つまらないと感じたり、逆に面白くない脚本のドラマでも、キャストに魅かれて完走する場合も。

最近でいうと、「オレのことスキでしょ」「私に嘘をついてみて」「負けてたまるか」などなどは、退屈なところもあったけど、頑張れました

過去名作とうたわれ、韓ドラファンなら当然評価すべきドラマたちも、私にはピンとこないものもあるんです(汗)

もったいないことに、ヒロイン苦手で「バリでの出来事」「ファンタスティックカップル」「マイガール」「あなた笑って」。。。

自分がかなり大方の好みからずれてるなーと自覚はあるんですけど、無理して視聴していくこともないと開き直って、自分のペースでこれからもドラマを楽しんでいきま~す



スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 14.2012   4 comments   0 trackback
Category :ドラマ感想・女の香り

ヒロイン重視の場合は、生理的なものが左右されるから、しょうがないんじゃないですか

私は、どっちかというと脚本重視なのかもしれません。

ですから、好きな俳優さんでも、きつい感想書いちゃうし、だめだしもしてしまう。

好きな俳優でも、面白くなければリタイアも
(; ̄д ̄)ハァ↓↓
2012.03.14 07:48 | URL | はちきん #f07V8RyA [edit]
はちきんさんへ(*^_^*)

作品選びも難しいのでしょうね。
今回は失敗だったなと思うこともありますね。

はちきんさんが脚本重視主義でいらっしゃるのは、わかります。
いつも公平な批評されていますもの。

好きな俳優さんのドラマがつまらないと、演じ手が可哀想になってしまうんです。

鳴り物入りだったムングニョンちゃんとグンソク王子のメリーは外泊中も残念でしたよね。
ヒット作品というものは本当に奇跡的な出会いだと実感します。

これからもヒロイン重視の姿勢は崩れそうにないのですが、それはそれで、見たい、見たくないを決められるので、ドラマの取捨選択ができて、いいかもしれません。
2012.03.15 02:29 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]
こんにちは。

今回も出遅れています。
私もどちらかというと、俳優さん優先しちゃうかもです。
「女のお香り」ごめんなさい。途中リタイアしちゃいました。
ィ・ドンウクが苦手なのが、一番の要因です。
しばらく見ましたが、ストーリーにも面白みを感じなくなって。

変わって「階伯」はストーリー的にイマイチなのですが、ソン・ジヒョちゃん出てるので、楽しんでます。
それに、結構嫌いな人が多そうな、キム・ハヌルが好きなので、出てるのは殆ど見ました。

ホント、人それぞれでいいんですよね。
これからも、韓ドラ楽しみましょうね。

言いたいことだけ言ってすみません。
2012.03.16 09:17 | URL | ぼたもち #- [edit]
ぼたもちさんへ(*^_^*)

コメントありがとうございます♪

苦手な俳優さんだと共感や感情移入できないので、ドラマそのものがつまらなくなってしまうのは、仕方ないことだと思うんです。

「女の香り」は本国でも視聴率が14%前後だったので、大ヒットドラマではなくて一部の人に熱く受け入れら他ドラマだったようです。

私も大人気俳優さんでも苦手な人がいて、高視聴率で韓国でも日本でも人気なドラマでも、最初からスルーするものもあります。
基本的に綺麗なナムジャ好きなので、実はイスンギしやユンゲサンしのビジュアルがどうにもこうにもダメで。。。

キムハヌルさんは私も大好きな女優さんなんです。
彼女が出演するっていうだけで見たいのは一緒です。今度チャンドンゴンしと「紳士の品格」というドラマに出演されるので、楽しみにしているところです(*^^)v

言いたいことを存分に言ってくださいね。
そういうコメントをお待ちしています~。
2012.03.17 00:15 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/224-236c13ce

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR