FC2ブログ

帰ってきました\(~o~)/

香港マカオ充実の4日間ツアーから無事に戻ってきました(*^^)v

無駄のないスケジュールで色んなものを見て、いろんなものを食べて、帰りも荷物重くて引きずったくらいお土産もたくさん買って、楽しい旅行でした。

まずお天気!
心配していた台風も台湾の方にそれて、4日間とも晴天、暑すぎるくらい。

そして、同行の方たち。
31人のツアーメンバーと聞いて、団体行動で何かと遅れが出たらどうしようと思ったんですけど、皆さん個性的ながらも愉快な方たちで、みんな意気投合。帰りの空港で再会を約束して別れを惜しみました。

ガイドさん。基本ガイドの方はかなり優秀な男性で、てきぱきしていて親切。とっても快適な旅になったのは彼のおかげ。

ホテル。新しい高層ホテルで、お部屋も広くて、バスとトイレもそれぞれ独立型のタイプ。清潔さは日本には劣るし、3人部屋なのに、必ず毎日バスタオルが二枚しか用意してくれなかったっていう細かい点をのぞけば、思っていたよりいいお部屋で、モーニングも美味しいものもあって、助かりました。
何より51階からのながめは最高でした。

飛行機。
中国東方航空はネットで口コミを調べると、ろくなことが書いてなくて、食事は食べれたもんじゃないとか。遅延は当たり前。乗り継ぎにもぎりぎりとか、不安材料ばかり。
以前利用した友人に聞くと、それほどでもなかったって言ってもらい、不安ながらもなんとか心落ちつけて乗ってみると。

無愛想とかいう乗務員も、人によるし、大概笑顔で優しかったし、食事は大韓航空より少し落ちるくらいで、食べられたし、汚いと評判のトイレもみんな綺麗に使っていて安心。
それに何より、ガイドさんも「送れるの当たり前だから、心配したけど、奇跡的に時間ぴったりでしたね」と驚かれるくらい、行きはもちろん、帰りも送れなし。
私たちが特にラッキーだったのかわかりませんが、全然無問題でした。

観光地先ではスリに注意と、ガイドさんにも色んなタイプのスリ情報を教えてもらいましたが、それらしい人たちもなく、モノ売りもいず、すいすいで行動できました。
言葉は日本語は通じないものの、お互いかたことの英語で十分。
わがやは長女が、中国語が少しわかり、次女が英語を勉強しているので、不自由はなくて助かりました。
欧米の観光客ともおしゃべりできて楽しかったようです。

7ce0ebfd854e9e2251808b97bfdab0231large.jpg


6f8689f64ad8d241722b0c31536d162c255506d3.jpg
スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 30.2012   0 comments   0 trackback
Category :旅行日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/2026-1b5ea4c4

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR