FC2ブログ

女の香り 15話

母の愛、母の覚悟に泣かされた回でした

ジウクとの愛が確かなものになって、力を得て、とうとう母に病気のことを告白したヨンジェ。
その言葉が信じられず、ショックを受けながらも、病院に引っ張って行こうとする母。

あくる日、仕事に出ても手に就かず、会社を辞めてからのヨンジェの数々の言葉を思い出して、命の期限を知ったからだったのだと思い当たり、合点がいく。
そして、ヨンジェを責める。「二か月も黙ってたなんてひどい。」
「でもお父さんの時とは違うから、ちゃんと手術して治療すれば治るわ、いますぐ病院に行こう」。
「もう手術できるときは過ぎたの。治らないの」希望がほとんど持てない状況なのを、重ねて告げなけらばならないヨンジェは、泣きながら謝る。

床に転がり手足をばたつかせて悲鳴をあげ泣き叫ぶ母。
母なのに気づけなかった自分に腹を立てるように、夫に先立たれ、今また娘を失うかもしれない恐怖に、何よりも苦労してきて結婚もしないまま終わってしまう運命の、愛する一人娘があまりにも哀れで。

一番苦しいのは本人なのに、ウンソクが言ってくれたみたいに病気になったのは罪じゃないのに、まるで自分のせいで母を不幸にするようで、そのことが申し訳なくて、母を抱きしめて謝るしかできないヨンジェ。

それでも時間が迫っていることに気付き、せきたてられるように思いなおした母は、恋愛なんかしてる場合じゃないと、先生に別れを告げ、気持をしゃんと持って、ウンソクに病状を聞きに行く。
これまでヨンジェに頼って生きてきた母の、娘を守る母親に変わろうとする毅然とした決意が頼もしくてかっこいい

そしてジウクを呼び出し、「知っててつきあってくれたの?辛くない?」と尋ね、「彼女をとても愛してるんです」と答えるジウクの手を握って、感謝してお礼を言う。

先生と母をなんとか一緒にしたいヨンジェは2人の食事をセッティング。そのことで不機嫌になる母。
「私を悪い母親にしたいの?」でも先生は、「ヨンジェからあなたを奪うんじゃなく、この世でヨンジェを大切に思う人間が一人増えたと思って下さい」と側に寄りそいたい真摯な想いを告げる。

久々のタンゴ教室、遅れてきたジウクが見たのは、ウンソクと踊るヨンジェ。
わざとすねて「僕が行くまで他の人と踊らないように言ったのに」。
両手に花のヨンジェは「ロマンだわー、2人の男性が私を争ってる」と喜ぶ。
「別に争ってないよ」と2人から突っ込まれがっかりのヨンジェが席をはずすと、男同士、本音の語り。
元気そうに明るく談笑するヨンジェを見つめながら「奇跡が起こることはあるでしょう?」と尋ねるジウクに「奇跡はつねに起こるけど稀です」。
変わらぬ現実を告げながら、ヨンジェを見守る2人の視線が暖かくて、どうぞこの穏やかな瞬間がずっと続きますようにと涙ながら祈らずにいられない。

気が利いてるからほめてとハグを求めるジウクが用意したのは、母と三人の週末のチェジュ島バカンス。
本当は2人っきりが良かったよね。
でも、嫉妬するくらいにヨンジェが大切なのは母だと承知しているジウクは、母にヨンジェのバケットリストをこっそり見せる。
「ママを一日一回笑わせる」「ママを再婚させる」・・・涙が止まらない母。

「僕はあっちの部屋で一人寂しく寝ますから」ってすねたふりで隣の部屋で寝ていたジウクが夜中に見つけたのは、痛みで苦しむヨンジェ。病院へ行こうと言うけど、母に気付かれたくないからこのままでと懇願。
朝目覚めて隣にヨンジェがいないので探すと、リビングのソファでジウクの腕に抱かれて眠っているのを見て、母は安心したように微笑む。

ヨンジェが呼び寄せた先生がジウクと家族のようにバーベキューを焼きながら
「辛くないか?」と尋ねるとジウクは「側にいないともっと辛いでしょう」と感動させる答え。

夕暮れの浜辺でタンゴを踊るジウクとヨンジェ。やがてひとときも離れたくないように抱き合い、吸い込まれるようにキスする2人。


そして、とてもドキドキさせられる思わせぶりな予告。そこにヨンジェの姿はなく、一人泣くジウク。
もしもそんな悲しい結末ならばもう今夜の美しい場面で最終回でよかったのに、と不安になってしまうけれど。




スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 11.2012   0 comments   0 trackback
Category :ドラマ感想・女の香り

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/190-83cfb8ff

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR