FC2ブログ

バラエティ出演で見えてくるアイドルグループの真実

こういう話が出るのも、ティアラの騒動があったからでしょうか。

※新人アイドルグループにおいて、リアルバラエティ 番組は、芸能界への登竜門とも言える。事前に用意 されたシナリオではなく、自然にしゃべり合うアイ ドルの姿に、ファンは熱狂する。家族のような雰囲 気の中でお互いを理解し合い、支えていくお兄さ ん、お姉さん、弟、妹の姿を見たがる。イメージが 何より大事なアイドルグループは、視聴者のニーズ を満たすために努力する。本音は隠したままで。

様々なアイドルグループのリアルバラエティ番組を 制作した関係者は「カメラがオンになっているとき と、オフになっているときにギャップを感じること がある」と打ち明けた。この関係者は「芸能プロダ クションでトレーニングを受けた子たちなので、現 場で喧嘩したりはしないけど、よくない雰囲気まで は隠せない」と話した。

男女アイドルの恋愛感情を描くリアリティ番組を 作った製作者は「現場では、撮影中はラブラブモー ドだったのに、カメラがオフになると口喧嘩する場 合もある。放送が早期終了になったケースまであっ た。リアリティを掲げているが、リアルではない」 と説明した。

ケーブルテレビでは、アイドルグループの結成から トレーニング、デビューまでの一連のプロセスを盛 り込んだリアルバラエティ番組が頻繁に制作、放送 される。デビューを控えて、成功しなければならな いという共通の目標とファンダム(特定のファンの集 い)の不在によって、特に衝突は起こらない。だが、 人気を得て、いわば売れる子、売れない子が分かれ る瞬間、問題が発生する。有名になるためにリアル バラエティを始めるが、チームワークにはネガティ ブな影響を及ぼすことになるのだ。

4人組ガールズグループのデビュー過程を盛り込んだ リアリティ番組を担当した、ある放送関係者は「当 時は完全に新人だったし、メンバーたちもお互いき びしい時期だったから支えあい、仲が良かった。今 は人気を得て、有名にもなったが、メンバー間の仲 がよくないと噂されていて、残念だ」と伝えた。ま た、他の芸能担当者は「アイドルグループはメン バー数が多いので、仲良しのメンバーがしきりに変 わる」と明かした。仲が良かったり、悪くなったり する理由はいろいろある。恋愛、人気、容貌まで多 様だ。

ある音楽界の関係者は「アイドルグループは、仕事 という目標を持って暮らしていく。アイドルにとっ てメンバーの意味は、家族ではなく、職場の仲間 だ。競争や嫉妬のような感情は当たり前のことだ。 しかも、若い子たちなので、感情をコントロールし にくい場合がある。衝突が多いのも事実だ」と残念 がっていた。

全てのアイドルグループが関係の面で、常に問題を 経験するわけではない。あるガールズグループの事 務所の関係者は「女の子なので、よく話し合ってい る。昔は年上のメンバーと末っ子に近い年下のメン バーの間で葛藤があったりした。だが、ある時期か らか、対話を通じて葛藤を解決する姿を見せてい る。現在、うちのチームの雰囲気はとても暖かい」 と話した。
スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 31.2012   0 comments   0 trackback
Category :バラエティ

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/1714-c7875673

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR