FC2ブログ

実在する!?ガールズグループ内のいじめ

軋轢や摩擦に打ち勝たなければアイドルスターとして生き残れないということなのでしょうか。

光と闇の部分はどんな世界でもありますが。。。


※'ティアラいじめ説'がオンラインを強打し た。 他のメンバーが"意志の差"という内 容のツイッターメンションをやりとりし たのを置いてメンバーファヨンが"意志だ けで無理である時があるけれど"という背 中の文を残しながら'いじめ説'が提起され たこと。

事実ガールグループ内いじめ説は昨日今 日流れ出る話ではない。 カラーパク・ キュリとニコル、アフタースクール ユ イ、シークレット、ティアラ恩情やりが いなど人気ガールグループ メンバーはお よそ二回ずついじめ説に苦しめられたり した。 それなら'ガールグループいじめ'と いう(のは)実際に存在するのだろうか?

▲ガールグループいじめ、実際に存在す る

放送では明るく笑って"私たちは本当に親 しい"と話すが、実際にガールグループい じめは存在する。 "認知度や人気が上がる ほど、メンバーの数が偶数日の時よりは 奇数である時がいじめがたくさん発生す る"ということが関係者たちの大半の意見 だ。

いじめをさせる類型も多様だ。

ティー出ないように無視したり面と向 かって責めて自尊心をケガするようにす る'銀取って(それとなく締め出した多義略 語)型ガールグループ'から一名ずつ回して いじめをさせる'トルリョマッキヒョン ガールグループ',トップ(のこぎり)の席 を占めるためにペを分けていじめをさせ る'序列型ガールグループ'等がある。 また は、あるメンバーを定めておいて長期的 に圧迫をあたえる'集中型ガールグルー プ'もある。

仲間はずれになれば他のメンバーとの対 話は断絶して、スケジュール途中会社ス タッフとともに団体で食事する場合でな ければ食事席に同席することさえ許され ない。 自然に発言権は消えて、宿舎内清 掃、洗濯、皿洗いなど良くないこと専門 担当班に転落する。

個人携帯電話を押収されてタンチェポン を使うチームならば、家族や友人との通 話機会も剥奪される。 アクセサリーなど 個人小道具が突然なくなることも一度や 二度ではない。 '男に会う'という背中デマ にまきこまれたりもする。 この時、反発 すれば、状況は悪化していじめられる期 間も延びる。

ガールグループ ティアラがメンバーファヨン(左側で3回目)のいじめ説に包まれた。 これと関連 して所属会社であるコオコンテンツミディオのキム・グァンス代表が30日重大発表を予告してそ の内容に関心が集まっている。 写真提供=コオコンテンツミディオ

▲ガールグループいじめ、どうして生ず るだろうか?

ガールグループいじめが発生する最も原 初的な理由は'嫉妬'あるいは'権力戦い'た め. グループ数も多くて、グループ内メン バー数も多いと見ると各自注目されるた めに刻苦の努力を傾ける。 ところで自身 より年齢が幼かったり、あまり美しくな いと考えられるメンバー、あるいは苦労 を少なくあるメンバーが'上手く行けば'問 題になるということ。

スター帝国広報チームの巻数陣氏は"存在 感をアピールするためにさらに熱心にし ようとするのにそれがオーバーらしく見 えたりミプサンで見えればいじめに転落 しやすい"と伝えた。 またネガネトゥウォ クのカン・ジョンワン理事は"新しいメン バーが招聘された時問題がたくさんでき る。 既存メンバーは底辺から苦労して基 盤を固めたが、新しいメンバーは相対的 に気楽に始めるわけだ。 この時、新しい メンバーがどのように対応するのか、他 のメンバーがどれだけ理解をするのかが 重要だ"と明らかにした。

メンバー自身に問題があっていじめに あったりもする。 例のなし、利己主義、 行き過ぎた自己愛、皆が自身だけを眺め て用意してこそ満足する'女王蜂病気'など 人格的な欠陥があるならばいじめで直結 したりもする。 特に宿舎生活をする時こ のような問題がより大きく作用する。

ある関係者は"他の見方をすれば宿舎生活 の短所でもある。 各自生きてきた環境 も、基本指向も違っていやな部分ができ るほかはない。 別に生きれば衝突があっ ても距離をおいて心をヌグロトゥリル運 がある時間があるが、24時間強圧的に一 緒についていて見たら一度憎い毛が打ち 込まれればずっと葛藤ができて結局仲間 はずれになったりもする"と説明した。

▲ガールグループいじめ、所属会社対応 方案は?

多くのガールグループいじめ問題は自主 的に解決される。 "戻っていじめをさせな がらも時間が過ぎればいつそうしたよう に沈殿物を解いて良く過ごしたよ"という ことが関係者たちの説明.

だが'序列型ガールグループ'でも'集中型 ガールグループ'の場合には問題が違う。 二種類のケースは長期的にいじめにあっ たので加害者が心を解いても、被害者側 から沈殿物を持つようになる。 これを解 決できなければ脱退など極端な選択まで することになる。 ある関係者は"リーダー 席を占めるために他のメンバーが塩辛く てリーダーを困らせる場合を見た。 色々 なウワサまで作り出して仲違いをした よ。 結局いじめを耐えることが出来な かったメンバーがチームを脱退してし まった"と耳打ちした。

このように悪化すればチーム瓦解危機ま で駆け上がることがいじめ問題だが、所 属会社の立場ではこれという対策を出す のが難しい。 まず共に宿舎に住まなけれ ばいじめ問題を識別するのが難しかった り、事態を把握するといっても人心を変 えることが容易ではないため。

実際に所属ガールグループ内いじめ問題 で悩んだある関係者は"学校でも'私がいじ め'と話しにくいように、チームでいじめ にあっていると明らかにすることは容易 ではない。 自身の自尊心が関わっていた り、報復されることも恐れる"と話した。 引き続き"無理に'親しく過ごせ'でおびや かすとして人心がそのように動かない。 最大限対話席をたくさん用意して沈殿物 を解けるようにする程度の外には解決策 がない"と説明した。
スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 30.2012   0 comments   0 trackback
Category :裏部屋

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/1698-e114627a

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR