FC2ブログ

「暖かい一言」視聴終了(#^.^#)

不倫の終わりから始まるドラマながら、とても詩的でスタイリッシュで品のある演出でした。
深みのあるセリフがちりばめられていて、それでいて不倫が周囲や家族に及ぼす影響がとてもリアルに描かれていました。

不倫の主役のハンヘジンちゃんは最後まで清冽で可愛かったし、尽くしてきた夫に裏切られた妻キムジスさんは最後まで底意地が悪く傲慢で取り澄ました表情でおなかの中は醜悪でした。
チジニしとハンヘジンちゃんは、息の詰まるような、あるいは戦争のようなそれぞれの生活の中でお互いに癒しを求め合う関係だったものの、妻に夫に内緒で、知らぬ顔で今の生活を続けようとする卑劣なカップルでもありました。
その均衡が壊れたのは裏切りに気づいたキムジスさんの追跡から。そしてキムジス弟のパクソジュン君の姉を愛するあまり復讐のため起こした脅迫手紙と事故から。

パクソジュン君自身は好きなんだけど、腹違いの姉キムジスさんに対する愛情が深すぎて、絆が強すぎて、姑の言葉じゃないけど「あの二人普通じゃないよ、まるで恋人同士だ、気持ち悪い」という感想そのもの。姉に執着しすぎ。
そしてソジュン君がアタックされ続け、ついに情にほだされるように愛した女性は、姉の仇、ハンヘジンちゃんの妹だったという悲劇。
ヘジンちゃんもヘジンちゃん両親も二人の恋の成就を願うけれど、その呪わしい関係から、また自身が姉のためにヘジンちゃんを傷つけた罪から、ソジュン君は別れを切り出す。

浮かれたような自分たちの不倫が、思いも及ばないところで周囲に波紋を呼び、大切な人を傷つけてしまった罪の深さを思い知るハンヘジンちゃん。
本物の愛だった、心から愛し合っていた、とヘジンちゃんも認め、キムジスさんもショックを受けるけど、結局寝ることもかなわなかった、儚い恋にすぎなかったように思うわ。
それははしかのような。
結婚までその人しかしらずに生活してきたから、相手とはまた違うタイプに惹かれただけなのよね。でもその代償はあまりに大きかった。

そして、子供や良心まで巻き込みたくさん泣かせて、修復していく夫婦関係。
イサンウさんは最初から最後までハンヘジンちゃんをずっと心から愛していた。会社の女の子に言い寄られるままに浮気したことはあり、そのことでヘジンちゃんを激怒させるけど、ほんのちょっとした出来心。
ヘジンちゃんのご機嫌をうかがい、心を取り戻そうと、一時は必死だった。それがヘジンちゃんの告白で不倫を知るや、大暴れ、警察に通報され近所中に知られるほどの大立ち回りを演じてしまう。
くるしんで悩んだ結果、やっぱりヘジンちゃんを手放せなかったサンウしがいじらしかったわ。

それにひきかえ、チジニし夫婦。どちらも傲慢で横柄なのよ。不倫がばれても開き直るチジニしは、まあいろいろキムジスさんの抵抗、反抗、冷酷な仕打ちを受け、ソジュン君にも抗議されるうち、ちょっと反省。なんとかキムジスさんの期限を取ろうと努力をはじめ、仲直りしかけるけど、キムジスさんの皮肉は収まり所を知らず、ついには別居が始まる。
結局キムジスさんがチジニしの誘いを受ける形で許し、元さや。
ヘジンちゃんにひどいことを言い続け、ヘジンちゃんは誤りとおし。最後もかなりな上から目線。
全然可愛くないキャラで、同情も共感もできなかったわ。

ヘジンちゃんとサンウしは可愛い子供がいるのに、いつまでも青春カップルみたいで可愛かった。
そしてヘジンちゃん実家はにぎやかであったか。両親を演じたユンジュンサンさんとコドゥシム先生が紡ぎだす空気が、本当に長年連れ添ってきた夫婦のようで、ヘジンちゃんが愛情豊かに育てられたのが伝わってきたわ。
ヘジンちゃんたちとチジニしの2組の夫婦が核だけど、ヘジンちゃん両親も素敵な夫婦だった。
そしてチジニし母、キムジスさんには厳しく口の悪い姑、パクジョンスさんがお見事に華を添えてくれて、面白かったわ。
私はこんな気難しくわがままな姑はごめんだけど、キムジスさんをいじめるのは見応えがあったし、その意地悪にちっとも屈しない強いキムジスさんは憎たらしいほどだった。

派手な復讐物やラブコメもいいけど、こういう一見地味だけど深みのある高尚な作品もたまにはいいものです。しみじみ心にしみました。
スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 28.2014   2 comments   0 trackback
Category :暖かい一言

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.22 22:12 | | # [edit]
鍵コメ様(*^。^*)
コメントありがとうございます♪

こちらについても同じご意見で嬉しいです。実は私もキムジスさんのキャラが好きになれませんでした。
本来ならば夫に尽くす従順な妻を裏切って不倫だなんて夫が悪い、相手も悪い、本妻が可哀想と思わなければならないのでしょうが、相手がハンヘジンちゃんで、しかもプラトニックな関係ということで、どうしてもハンヘジンちゃんよりな目線で見ていました。

鍵コメ様とは俳優さん、女優さんの好みも似ているのかもしれませんね。
チジニさんはすっかり不倫イメージですね。この夫はひどかったですものね。

ヘジンちゃん夫婦、家族には共感できました。キムジスさんの悪女ぶりが殺伐として冷たく感じたので、ヘジンちゃんシーンは暖かくて癒されていました。
大ヒットではなかったものの、名品のひとつといっていいのではないでしょうか。
2016.04.23 16:48 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/15548-64ea2da1

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR