FC2ブログ

過激な台詞のドラマ

ちょっと際どい表現が含まれています(^^;)))
お嫌な方はスルーしてくださいねm(__)m

※初めて何人だけ見ても誰の物か見当をつけるこ とができるということは作品を作る人々には得 だろう,実だろう. どっちでもそれに対して二つ の位の解釈は出ることができる. 個性があると いうの,あるいはフレームにめりこんでいると いうこと. 作家掻喜慶とギムギュテ監督,二人の 場合にはどっちだろう?

SBS 水木ドラマ<大丈夫で愛だ>は二人がコン ビを成した後の四番目作品だ. 眩しくて派手な 画面,精一杯クローズアップされた主人公たち の顔,感覚的で早い画面転換,奥深く聞こえる(?) せりふたち. とても慣れたこの何種類の組合は いつのまにか二人の作品のトレードマークに なって行っている.

形振りはメージャー,しかしだまされたむかし のままな'掻喜慶切符' マイナー

<大丈夫で愛だ>には 'セックス', '変態', '性器' な どのせりふたちが濾過なしに行き交って,日常 のこまごましい暴力に時にはカルブリム場面ま で登場したりする. 幾多のものなどが混在され ている感じ. 時にはイックストリムスポーツを 見るようにはらはらする.

ドラマは大変建造した方に属する. お互いを初 めて会った人々は"や, 29歳, 男" こんな式の紹 介をする. 場面たちも垂れることなしに続々と 変わる. 心もち短いせりふたちに画面転換まで 早いからとても身軽く感じられる. ここでもも ちろん糊付けしたように清楚に輝く派手な画面 の話は抜けることができない.

関係も同じだ. 別れることと出会いが長年の過 程を経らないし速成で成り立つ. 誤解はすぐ プーリーで仕上げされる. こぎれいに仕上げさ れる関係たちには終わりがない. もし一日ドラ マだったら確かに何回(あるいは数十回)にわ たって引きじたことだ.

派手に装いされた住宅たち,精神と意思とベス トセラー作家などの職業群,粹な風体など,この ドラマの形振りは確かにメージャーの色彩だ. しかし情緒は少し違う. 主人公たちと周辺人た ちを選り分けないできめするなしに完璧な人間 はいない. 禅を済ませて出る同じ形振りの中に も隠された痛みは例外ないという式だ.

'セックス'に関する話は濾過なしに休まないで (!) 流れ出る. 主人公たちを含み,登場人物たちは ほとんど例外なしにいわゆる'クルビョング'を 病んでいる人々みたいでもある. '奥深いように, 奥深くない,奥深いような', <大丈夫で愛だ>は 妙なドラマだ.

掻喜慶切符球する脱いで派手になったら'尺'す るという疑い着せられて

2014073110262752f.jpg
▲ SBS 水木ドラマ <大丈夫で愛だ>の一場面. 支解数(ゴン・ヒョジ ンの方)とザングゼヨル(チョ・インションの方). ⓒ SBS

掻喜慶はその間の作品で常にマイナーを言って 来た. 暗くて複雑多端した,下積みを這う人々の 話. しかし彼らが吐き出す言葉の中には何か聞 き入れなければならないような話が多かったし, 大部分見窄らしかった人物たちの姿にはきらめ く閃光みたいなその何があった.

しかし彼の去る作品<その冬, 風が吹く> 以後, 掻喜慶の色彩は変わった. 人物たちは派手でき らめく美しい場面たちの中に多くクローズアッ プされて,画面をぎゅっと彩雲これらのかすん で白い唇では相変らず吐き出すように吟ずるせ りふたちが流れ出るが,その乖離感は大きい.

この前ようならば耳にぐいぐい入って来たせり ふたちはなぜなのか美しい画面に圧倒されてし まってしまう. 掻喜慶切符小汚なさ,その情があ ふれることが消えた後の粹なきらめくことはな んとなく適応しやすくない.

そんなイユエソだろう. いつからか掻喜慶には '尺'するという疑いが着せられたようだ. 'クー ルする'振りをしながら, '何かある' 振りをしな がら,'奥深い' 振りをするというんだ. 人物たち が口さえ開けば吐き出す'セックス'がすぎるほ ど障りだのか? それとも者やがかなり'性器'を グリョデは精神病院の患者話が疎ましいなの か. 一体何が問題だろう. 彼のする話は相変らず 彼らしいものなどなのに!

良い,少し派手になったが言おうとするのが何 やらは分かるから

カナダの社会学者アーヴィングゴプだけ(Erving Goffman, 1922-1982)はソーシャルライフを '表 面領域'と 'なら領域'で区分した研究をした. 電 子は人々の公式的,様式化された役目を遂行し 出す場合を称えて,後者はその相互作用のため に準備態勢を取り揃える場合を言った.

彼は裏面領域では勿体ない言行,公開的成績表 現,淑やかではない姿勢,つぶやき,大声を出し, 軽率な行動,食べ物かじること,おくび,おなら などの放縦が許容されると言った. 彼の研究を 見れば,その分けられることは社会化の自然な 過程だから見ることもできるが,他の名前では 偽善と呼ばれることもできることだ.

20140731102627b1b.jpg
▲ '大丈夫で愛だ' 性器だけ描く患者と初めて共感台を持つように なった精神と医者ゴン・ヒョジンの姿. ⓒ SBS

掻喜慶のせりふはその領域たちの境界をまだ '用心深く' 出入りする. 彼は言う. "セックス? そ れが何だ? そのまま一つの行為に過ぎないこと じゃないの?", "性器描くこと? 何どう? そのまま 絵であるだけなのに". もみ消してこっそりとし なければならない話は<大丈夫で愛だ>にはな い. 暗黙的にタブーしたせいに公開的にしたと 言えば変な人に殺到しやすい,そんなものなど 言葉だ. 他人達がしない話を易しく吐いてしま うこと. 掻喜慶のそういう態度が誰かに'尺'と 感じられたら仕方ない事だ.

しかし明らかなことはある. セックスと性器な どの話を馬具することでアメリカドラマを真似 ろうと思ったといっても,フロイトの精神分析 学を少し読んだ振りをしたといっても,クール する振りをしながらでも偉そうな顔でも少なく ても<大丈夫で愛だ>には聞き入れるに値する 話が少しはあるということ. それがこのごろの ドラマたちとこのドラマの間の小さければ小さ くて大きければ大きい差異だ.

それで私は内心掻喜慶がもうちょっと'尺'して くれるように願っている. また彼のドラマで'そ して'とともに 'しかし', 'それにもかかわらず' な どの単語たちがより多く聞こえるのを願う. こ の前に比べて美しくなった画面は'表面領域'に 過ぎないかも知れない. より重要なことは'なら 領域'職場, それに精一杯聞き入って見ることも あまり悪くはないようだ.
スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 31.2014   0 comments   0 trackback
Category :ドラマ情報

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/14353-2cc2870a

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR