FC2ブログ

愛よ、愛 最終話まで

いつも「疲れたから休むわ」が口癖だったミョンジュの病名が、最終回近くになって、判明。
腎機能障害だった。移植手術をすれば助かるということで、娘のスンヒが立候補。
周りの反対や心配などもあり、テボムついに投降のエピも織り交ぜながら、最終的に移植手術は成功。
ミョンジュは回復するものの、スンヒ目覚めず。
そのことにより、スンヒの大切さに気付いたスンアが、ここにきてスンヒに冷たくあたってきたことを大反省。
泣いてとりすがると、スンヒが目をあけ、意識を取り戻す。

数年後、ミョンジュ、スンヒ母子の染色展覧会の晴れやかな日。テボムが出所。
「あなたを本当に愛してる」というスンヒと抱き合う。
長年の敵同士だった、ミョンジュ母とスンヒ祖母も、親族全員の家族写真に仲良く収まり、和解。
めでたしめでたしの大団円。

誰も亡くならず、幸せな最終回は、気分よく見られる。
でもねー、スンヒがノギョンに「お兄さん」と呼びかけ、兄妹として新たな関係構築。微笑み合う図には、到底納得できず。
あれだけ激しく愛し合ったのに、年月がたったとはいえ、そんなにすんなり兄妹になれるかしら。
そして、最大の謎。
スンヒは一体いつからテボムを心から愛するようになったのか。最後までスンヒがテボムを愛しているとは感じられず。
ノギョンと別れるやいなや、突然の方向転換、いきなりテボムと結婚。結婚の理由は自分のせいでベトナムに逃げたテボムが精神的な病を患ったから、罪の償いのつもりでっていうことは明白。だとしたら、結婚当初はテボムに対して愛を感じていたわけではないでしょう。
同情といたわりと自責の念だったはず。
結婚生活を送るうちに、夫婦としての愛情が芽生えたということなのかしら。
スンヒは人の幸せを優先する自己犠牲の人っていうことかしらね。

スポンサーサイト



Posted by まりあんぬあしゅー on 17.2014   9 comments   0 trackback
Category :愛よ、愛

まりあんぬあしゅー様、こんにちは

旅の疲れとともに最終ゴールお疲れ様でした。

>あれだけ激しく愛し合ったのに、年月がたったとはいえ、そんなにすんなり兄妹になれるかしら
>ノギョンと別れるやいなや、突然の方向転換、いきなりテボムと結婚

私も同感です。テボムは会ったとたんスンヒを追いかけていてそんなに魅力があるとは思えない。しかも出世欲の為に社長の娘と婚約?会社をのっとるとか、汚職とかそのへんが長かったせいか、汚れ役にしか見えない。
それに引き換え、ノギョンはさわやか顔立ち(私には美形すぎる笑)に優しさがあふれてました。
最後、二人が抱き合っていてノギョンは見るに見れない様子でした。

韓国の儒教の精神はよくわからないんですが、あれほどつぱっていたテボムもスンアも謝罪して、急に最終回で謝罪すれば何でも許されるというテーマなんでしょうか。

>スンヒは人の幸せを優先する自己犠牲の人っていうことかしらね
スンヒもよくいえば思いやりの人なんでしょうが、きつい言い方をすればでくの坊にも見えます。
2014.07.20 09:18 | URL | おばさん #- [edit]
おばさん様(#^.^#)コメントありがとうございます♪
>
> 旅の疲れとともに最終ゴールお疲れ様でした。

はーい、お互いにお疲れ様でした。

> 私も同感です。テボムは会ったとたんスンヒを追いかけていてそんなに魅力があるとは思えない。しかも出世欲の為に社長の娘と婚約?会社をのっとるとか、汚職とかそのへんが長かったせいか、汚れ役にしか見えない。
> それに引き換え、ノギョンはさわやか顔立ち(私には美形すぎる笑)に優しさがあふれてました。
> 最後、二人が抱き合っていてノギョンは見るに見れない様子でした。

テボムが善良ならばまだ無理やりにでもスンヒの気持ちが理解できるんですが、いくら病気のためとはいえ、人格が悪すぎますよね。
ちっともいいとこなし。こんな男性がヒロインと最終的に結ばれるなんて、今までの韓ドラではありえないですよね。
ヒロインの相手役が素敵だからこそ韓ドラに見る価値があるのに。

> 韓国の儒教の精神はよくわからないんですが、あれほどつぱっていたテボムもスンアも謝罪して、急に最終回で謝罪すれば何でも許されるというテーマなんでしょうか。

韓ドラって「許し」が隠れテーマにあることが多いですよね。ただのいじめ役というより、犯罪者まがいの憎まれ役を大した反省もみられないまま最終的に許して、大団円を迎えると言うのは、すっきりしませんよね。

> スンヒもよくいえば思いやりの人なんでしょうが、きつい言い方をすればでくの坊にも見えます。

大学を中退して染色工房を開くのも、何か唐突で腑に落ちませんでした。修行の時間も中途半端だし、主婦としても中途半端、学業も中途半端なままで、夢のために頑張るヒロインというより、自分がなく、周囲の流れに任せて翻弄される印象でした。
ノギョンと別れてテボムと結婚生活を貫いたことだけが唯一、スンヒなりのスジの通し方かもしれませんが、テボムにそれほどの価値を見いだせないので、納得できませんね。

今度の「愛は歌に乗って」では、妹思いの優しい姉の役ですが、今のところ好感が持てるキャラでほっとしています(*^。^*)

2014.07.20 23:21 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]
まりあんぬしゅー様、おばさん様 初めまして。

KNTVの「オーロラ姫」を見て、ファン・ママことオ・チャンソク様のファンになり
最近「愛よ、愛」を見たぶーちゃんと申します。
見る順番が違いますが・・・・^^;

「オーロラ姫」もオ・チャンソク様にとっては、ちょっと悲しい結末でしたが
このドラマのノギョンはもっともっとファンにとっては考えられない結末なんですね@@

ノギョンは最後までスンヒ一筋だからステキでしたが、いくら義理の兄妹だったからって
テボムと結婚なんて理解不能でした@@
最初の頃は、「何があっても検事さんとは別れません」とか「検事さんが最初で最後の恋です」とか散々言っておいて~ 
テボムに対しては、「気が楽で頼れる存在だけど、愛ではない」とか、そう言う事を言ってましたよね~@@
それなのに、いきなりテボムと結婚て、いくらドラマでも有り得ないでしょ~と
めちゃくちゃ頭に来てしまいました;;

でも、最後の最後では、テボムとスンヒは離婚してノギョンと幸せになってくれると信じていたんですけど~~@@
血が繋がっていないし、一緒に兄妹として生活したわけではないのに・・・

どうしても一緒になれないなら、せめてノギョンにもステキな出会いとか用意してあげてドラマを終わらせて欲しかったです。
いっそのこと、ソジンさんが帰国して、またノギョンと出会うとか?^^;

長々と書いてすみませんでした。
あまりにも、ノギョンがかわいそうになったもので・・・・
2014.12.21 12:01 | URL | ぶーちゃん #- [edit]
ぶーちゃん様、初めまして(#^.^#)コメントありがとうございます♪

> まりあんぬしゅー様、おばさん様 初めまして。
>
> KNTVの「オーロラ姫」を見て、ファン・ママことオ・チャンソク様のファンになり
> 最近「愛よ、愛」を見たぶーちゃんと申します。
> 見る順番が違いますが・・・・^^;

放送される局、視聴環境によって、作品の順番は変わってきますものね。
オ・チャンソクしがお好きなんですね。

> 「オーロラ姫」もオ・チャンソク様にとっては、ちょっと悲しい結末でしたが
> このドラマのノギョンはもっともっとファンにとっては考えられない結末なんですね@@

どう見ても、ノギョンが主演で、テボムが二番手じゃないですか(~_~;)
まさかノギョンと結ばれないとは思ってもみませんでした。
納得いきませんよね。ファンならずともとても不自然な流れだと残念に感じました。

> ノギョンは最後までスンヒ一筋だからステキでしたが、いくら義理の兄妹だったからって
> テボムと結婚なんて理解不能でした@@
> 最初の頃は、「何があっても検事さんとは別れません」とか「検事さんが最初で最後の恋です」とか散々言っておいて~ 
> テボムに対しては、「気が楽で頼れる存在だけど、愛ではない」とか、そう言う事を言ってましたよね~@@
> それなのに、いきなりテボムと結婚て、いくらドラマでも有り得ないでしょ~と
> めちゃくちゃ頭に来てしまいました;;

あれだけテボムを拒否しておいて、突然男性としての愛情がわくとは到底考えられなくて唖然としてしまったのを、ぶーちゃん様のコメントで鮮やかに思い出しました。
いわゆるこじらせ女子、スンヒですね。

> でも、最後の最後では、テボムとスンヒは離婚してノギョンと幸せになってくれると信じていたんですけど~~@@
> 血が繋がっていないし、一緒に兄妹として生活したわけではないのに・・・

韓国は姻戚関係にあるとか、義理でも兄妹になると恋愛することに世間の目が厳しいらしく、 許されない風潮みたいですね。

> どうしても一緒になれないなら、せめてノギョンにもステキな出会いとか用意してあげてドラマを終わらせて欲しかったです。
> いっそのこと、ソジンさんが帰国して、またノギョンと出会うとか?^^;

ソジンさん!
始めはスンヒに意地悪な人かと思っていましたが、とても理性的でわりきりのいい、韓ドラには珍しい恋のライバルでした。
見方を変えれば、ソジンさんとの方が、スンヒよりお似合いだったかもしれませんね。

> 長々と書いてすみませんでした。
> あまりにも、ノギョンがかわいそうになったもので・・・・

長々となんて、とんでもございません。コメントいただいて嬉しかったです。
また遊びにいらして下さいね。
KNを視聴されているなら、現在放送中の「私はチャンポリ」も御覧になっていますよね。
オ・チャンソクしが難しいキャラをこなして活躍されていますものね。

2014.12.22 01:45 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]
ぶーちゃん様、はじめまして

お声をかけていただきありがとうございます。
本当にテボムと結婚するなんてびっくりでしたね。
私はサムセンの時に、その衝撃を味わいましたので、少しはしょうがないなぁと
うまくやりすごしたつもりでした。
でも、コメント読み返してみると、やっぱり納得いってないですね。テボムはそんなに魅力があるとは思えないって書いてあるし。
主人公は美男美女でなくちゃね。
ちなみに、オーロラ姫も見始めたんですが、あまり良い評判でなかったのでパスしました。チャンソクとは結ばれなかったんですね。悲しい結末でしたか。

まりあんぬあしゅー様、こんにちは

勝手に書き込みましてすみません。
天まで届けこの想い見てます。続きはそちらで…
2014.12.23 20:06 | URL | おばさん #- [edit]
おばさん様(#^.^#)ご丁寧にお返事ありがとうございます♪

勝手にだなんて、おおいにコメントのやりとりなさってくださいね。
なぜか二重投稿になっていましたので、ひとつは削除させていただきますね~。
機能が不全でご迷惑かけます<m(__)m>
2014.12.24 04:20 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]
まりあんぬしゅー様 アンニョンハセヨ!
お返事どうもありがとうございました。


BSで放送しているのを見ていたんですが、一変して後半は見ていられなくて@@
途中でリタイアしてしまいましたが、あと数話なのでしょぼしょぼと見ています。


最初はスンヒが頑張っていて良い子なので応援していたんですが
ノギョンと義理の兄妹と知って、急にノギョンに冷たくなったりしたあたりから
スンヒが嫌いになってしまいました。
「触らないで」とか言ったりする気持ちが理解できませんでした。@@
テボムと結婚してからは、いくらかわいそうでも、同情もする気持ちになれなくて
本当に顔も見るものイヤでイヤで・・・^^;(ちょっと大袈裟?笑)


ヒロインに共感できなくなると、ドラマを見続けるのって正直キツイですね^^;

気持ちを書き込みしたかったので、こちらを見て書かせていただきました。


「私はチャンボリ」も見ています。
あのドラマもオ・チャンソクssiは、イ・ユリssiに騙されるようで
ちょっと可哀想な役ですね^^;
こちらにもチャンボリのコーナーがあるようなので、近いうちにお邪魔します。
これからもよろしくお願いします!


2014.12.27 12:50 | URL | ぶーちゃん #- [edit]
おばさん様 アンニョンハセヨ!

こちらこそ、お返事どうもありがとうございました。


韓国ドラマは数多く見てきたつもりですが、ヒロインにこんなにムカついたドラマは
これが初めてかもしれません^^;
今まで嫌がっていた人と、突然になんの前触れもなく結婚できるのか~~@@って
自分の目を疑ってしまいました@@


「オーロラ姫」もビックリ仰天なドラマでしたが、私にはこっちの方が
ビックリして許せないドラマでした^^;
2014.12.27 12:56 | URL | ぶーちゃん #- [edit]
ぶーちゃん様(#^.^#)コメントありがとうございます♪

スンヒは、テボムが精神的に病んでいると知って、俄然母性から出る愛情に目覚め結婚して寄り添いたくなったんでしょうね。そう解釈するしか納得できません(~_~;)
ノギョンへの徹底した拒絶は、愛しているがゆえ、自分の未練も断ち切るためでしょうか。

ヒロインへの共感や感情移入ができない視聴は確かにつらいものがありますね。
私は大体視聴ドラマを決めるのに、ヒロイン役の女優さんが好みかそうじゃないかで判断することが多いです。
好きな女優さんだと自然にヒロイン目線になれますから。

「愛よ、愛」ファミリーが大挙出演している「愛は歌に乗って」はご覧になりましたか?
スンヒとはまた一味違ったファンソニさんが見られますよー。
彼女、女性らしさというかお色気が足りないんですよね。男子にこびてる感じがあまりなくて、そこが私は気に入ってます。

どうぞ、このブログでよければ大いにおっしゃりたいことを書き込んでくださいねヽ(^。^)ノ

「私はチャンポリ」のオチャンソクしは、これまでにない悪役ですね。演技の幅を広げるためには、自身も野望に燃えながらも悪女に翻弄されるこういうみじめな役も、大いに役立つ経験になることでしょう。
チャンポリは、それこそヒロイン役のオヨンソさんがきれいすぎて、役にあっているのか説得力に欠けるところがありますが、その分はまりすぎず、気軽に楽しめて見られます。
今後の展開も気になりますよね。
どうぞこれからも遊びに来てくださいね。


2014.12.28 02:18 | URL | まりあんぬあしゅー #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marianneasyu.blog.fc2.com/tb.php/14083-b7590c39

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR