日本い復活した韓流火種…Kポップ世代交代で領土の拡大




기사입력2018.02.24 오전 8:00

최종수정2018.02.24 오전 8:01

"日本で韓流事業をする方たちの言葉であり、今がちょうど2011年同そうです。カラ、少女時代人気が最高潮に達した時です。"

韓国コンテンツ振興院の李ギョンウン企業の育成チーム長は、日本で再び動き出している韓流についてこのように述べた。李チーム長は2015年からコンジンウォン日本ビジネスセンターセンター長として働いているが、今月初め帰国した。

最近、日本で韓国コンテンツが再び注目されている。反韓(反韓)感情が極限に達した2012年に比べ、隔世の感だ。ただし、政治・外交的変数がいつ起こるか分からないうえ、依然回復振りが堅固ではないという点で推移を注視しなければならないという指摘が出ている。

◇2012年、冷え込んでいた韓流…キム・テヒの行事取り消しされたりも

2012年2月21日、日本東京ではトップスターのキム・テヒが出席する予定だったロート製薬の基礎化粧品'ユキココーチ'の新しいCF発表会が突然中止された。 

日本の右翼団体'在日特権を許さない市民の会(在特会)'が激しく反発すると、下した決定だった。これらはキム・テヒが2005年に独島守護天使に委嘱され、独島愛のキャンペーンを行ったという点を問題視した。

同年8月に李明博(イ・ミョンバク)大統領が第67周年8ㆍ15光復節を五日控え、独島を訪問し、韓日関係が硬直しながら、2002年ドラマ'冬のソナタ'で開始され、10年間硬かった日本内の韓流ブームは急激に冷めた。

当時、NHK放送世論調査で李前大統領の独島訪問が、韓日関係に及ぼす影響について、'大きく懸念している'が44%、'ある程度懸念している'が31%に75%が関係悪化を心配した。

すぐに日本最高権威の年末歌謡フェスティバルであるNHK紅白歌合戦に韓国ミュージシャンの足が途絶えた。

紅白歌合戦では東方神起(2008∼2009年)、ボア(2002∼2007年)、金蓮子(キム・ヨンジャ)(2001年)など韓国の歌手たちは2000年代に入って9年連続出演し、2011年には東方神起・少女時代やカラなど、計3チームが出演したが、2012年から韓国の歌手を見つけることができなかった。

考古渡米、ミサイル防衛システム(THAAD・サード)配置後、中国のように韓国俳優が出演するドラマのTV放映に歯止めがかかり、嫌韓感情が広まり、韓流商店たちも相次いで廃業しなければならなかった。

◇変わった2018年…Kポップグループ、相次いで日本進出

6年が経った今、変化の兆しが感知される。2007~2010年に登場した歌謡界の2世代チームが退場して、2010年代半ばに登場した3世代チームが善戦してからだ。

特に、ガールズグループトゥワイスは今年初め、日本6都市で8回公演した'トゥワイスショーケースライブツアー2018ケンディパプ'を全公演完売させた。5月からはさいたまスーパーアリーナと大阪城ホールで二番目のツアーを開始する。

彼らは、現地で発売した二番目のシングル'ケンディパプ'(Candy Pop)で発売初週にビルボードジャパン集計で30万3千746枚の販売量を記録し、'ホット100'総合1位に上がった。何より昨年、12月Kポップスターとしては6年ぶりに紅白歌合戦に出演した。

防弾少年団は、昨年、日本で海外の歌手の中で唯一'ダブルプラチナ'を達成した。日本レコード協会は販売量50万枚を突破したアルバムをダブルプラチナとして認証する。 

韓国ミュージシャンの日本進出も相次いでいる。 

チョンキては日本のフジTV系列のアルバム流通会社PCIミュージックとライセンス、アルバム契約を結び、先月正規1集'アクロス・ザ・ユニバース'(ACROSS THE UNIVERSE)を発表した。エムネット'プロデュース101'シーズン2出身のサミュエルは日本のエンターテインメント会社ポニーキャニオンと提携してデビューシングル'シックスティー'(Sixteen)を出した。ガールズグループのガールフレンドとボーイズグループセブンティーンが5月、現地で正式にデビューする。

さらに、CJ E&Mは今年4月、日本の千葉県で韓流文化コンベンション'ケイコン'(KCON)を開催しているが、これをターニングポイントにKポップグループの日本市場打診はさらに加速化する見通しだ。

20180224084906b75.jpg

CJ E&M日本でKポップコンサートを開いて…熱狂するファン(千葉市<日本千葉県>=連合ニュース)20日夕方、日本東京周辺の千葉(千葉市幕張メッセでCJ E&Mが主催した'ケイコン(KCON)2017ジャパン'のコンサート場で日本の韓流ファンが熱狂している。2017.5.21[CJ E&M提供=連合ニュース]

◇"'よいコンテンツ'望む若者が韓流復元"

雰囲気の変化は、若年層が率いている。 

対外経済政策研究院日本チームの李炯根(イ・ヒョングン)先任研究員は"東京の韓流の距離にある新大久保(新大久保)が一時、客を探すのが難しかったが、もう韓国の食べ物を楽しもうとする日本の若者たちでにぎわっている"と説明した。

コンジンウォン、李ギョンウンチーム長は"女子中学生、女子高生の間で韓国コンテンツに対する選好度が大きく変わった"、"これは、国家間の情勢に左右されるよりは、本人の好みに忠実に好きなコンテンツを享受している"と評価した。

さらに、"特に、NHK紅白歌合戦にトゥワイスが出演したのは象徴的な事件"とし、"あまりにも視聴率が高い番組であるため、単純に人気となるのではなく、全年齢層に抵抗があってはならないが、見えないカーテンが消えたという意味"と付け加えた。

安心するには早いという指摘もある。

歌謡界関係者は"2012年前には様々な歌手がすべて日本に進出しても、アルバム販売量が良かった。ところが、今の実際の売り上げがよく出るのはトゥワイスと防弾少年団だけ"と皮肉った。

そして、"今年1四半期が日本トップスターのカムバックの空白期であるため、Kポップの日本進出が増えた側面もある"、"韓流が完全に復元されたと安心してはならない"と提言した。

スポンサーサイト
Posted by まりあんぬあしゅー on 24.2018   0 comments   0 trackback
Category :時事

パク・シネ、ショートトラック直観の認証ショット"苦労様でした"



俳優パク・シネはショートトラック競技観覧の認証ショットを公開した。

パク・シネは22日、自分のインスタグラムに"心臓が柔らかくなって心拍数が速くなって出て捨てようかとびくびくしながら見守った韓国の選手たちの試合。苦労しました。今日倒れた選手たちどうか負傷ないようにお祈りします。苦労した彼らを向けて力強い激励と拍手を送ります!!素敵です!!最後はマスコット#守護としたたかさに"という書き込みとともに、数枚の写真を掲載した。

公開された写真の中には試合を準備する選手たちの姿と平昌(ピョンチャン)冬季五輪マスコットの守護と人形を持って写真を撮っているパク・シネの姿などが盛り込まれている。

一方、パク・シネは休息をとり、次回作を検討中だ。/mk3244@osen.co.kr

20180223082938d55.jpg
Posted by まりあんぬあしゅー on 23.2018   0 comments   0 trackback
Category :時事

イ・ビョンホンで李ドンウクまで。。。平昌に★この開けた



平昌に星が出た。 

22日、江陵(カンルン)アイスアリーナでショートトラックの男女競技が行われた中、スターたちが直観に乗り出した。 

イ・ドンウクは同日、自身のインスタグラムに"大韓民国ファイト"だとし、競技場を背景にした写真を公開した。 

パク・シネやはりインスタグラムに競技場を訪れ、選手たちを応援する姿を公開した。パク・シネは、試合を終えた後"ファンデホンイムヒョジュン選手お祝い申し上げている。そして最後まで頑張ってくれたチェミンチョン、沈錫希選手苦労した"というメッセージも残した。 

この他にもイビョンホンイ・ミンジョン夫婦が、観客席に座って試合を観戦する姿が画面に捕捉され、話題の中心に立たされたりもした。 

一方、同日の試合ではファンデホンとイムヒョジュンが男子ショートトラック500m部門、銀メダルと銅メダルを獲得した。 

Posted by まりあんぬあしゅー on 22.2018   0 comments   0 trackback
Category :時事

EXO スホ「2018平昌冬季五輪」にエール“選手の皆様!応援してます”



写真=EXO 公式Instagram

EXO スホが「2018平昌(ピョンチャン)冬季五輪」を応援した。

21日午後、EXOの公式Instagramには「2018平昌冬季五輪と #平昌冬季パラリンピックの選手の皆様を応援します。閉幕式までD-4」という文章と共にスホの写真が掲載された。

ユニフォーム姿のスホは、ガッツポーズを取って選手たちを応援している。

同日、スホをはじめEXOのメンバーらは江原道(カンウォンド)平昌アルペンシアメインプレスセンターで開かれた「2018平昌(ピョンチャン)冬季五輪」閉幕式公演の出演陣記者懇談会に出席した。彼らは「家門の光栄だ」と感想を明かした。

EXOは25日、平昌五輪スタジアムで開かれる閉会式のステージに上がる。

20180222123922b5d.jpg
Posted by まりあんぬあしゅー on 22.2018   0 comments   0 trackback
Category :時事

スノーボード金クロエキム」シエル・少女時代良い "

0000626937_001_20180220065830357.jpg
■オリンピックとK-POP

江原本開かれた文化祭40万人の観客を見つける
K-POPスターのコンサート・アイドル公演に熱狂
エキソ・シエルが飾る閉会式舞台関心集中

米国CNNは「K-POPは平昌冬季オリンピックの秘密兵器」と最近報道した。 K-POPが2018平昌冬季オリンピックを促進するために大きな役割を果たしているという意味だ。 実際に「文化のオリンピック」を標榜した今回のオリンピックでK-POPは、情熱と歓声の舞台に世界の大衆に一歩ダガソミョ韓流拡散に尖兵の力を発揮している。

●K-POPの多彩なバリエーション

江原道は平昌冬季オリンピックの正式開幕に先立って3日に幕を上げた文化のオリンピックフェスティバルに18日までの累積40万人の観客が参加したと推定した。 その核心舞台の一つがK-POPある。

オリンピック期間K-POPは、様々な空間とプロの世界の代表選手たちと大衆に会っている。 江陵のオリンピックパークライブサイトでは、K-POPコンサートが繰り広げられている。 江陵ウォンジュデと平昌オリンピックプラザなどでは、2PMレッドベルベットスーパージュニアのガールフレンドなどK-POPを代表するアイドルグループの素敵な公演を観覧することができる。 特にオリンピックプラザライブパビリオンでは、ビッグバンのGドラゴン、ガールグループAOA、サイ、シエンブルーなどK-POPのトップスターたちと彼らの舞台を満たすことができる。 ホログラムなど最先端のIT技術を融合して、観客が実際のK-POPスターたちと一緒に体験の空間である。

●スターのK-POP

スター級選手たちのK-POP愛も欠かせない。 優れた技量と実力で観客をひきつけたこれら各々K-POPファンであることを明らかにし、視線を集めている。

フィギュアスケートエフゲニーよメドヴェーディーヴァ(ロシア出身のオリンピック選手・OAR)がグループエキソの熱烈なファンであることは、すでに知られている事実である。 スノーボード女子ハーフパイプ金メダリストの韓国系アメリカ代表クロエノリK-POPファンである。 トゥエニウォン出身シエルをはじめ、少女時代、f(x)などが好きなことが分かった。

韓国スピードスケート代表路線ヤング2016年この世を去った元ショートトラック代表で弟のノジンギュにグループgodの「キャンドル一つ」を捧げた。 12日女子1500m試合を終えた後、SBSとのインタビューを通じて「この歌を聞くと大変疲れているときに力が出る」と弟を思い出した。 SBSは「弟の夢と一緒にするので、今日ここここであきらめていなくて、代表ノソンヨウンを見ることができてありがとうございます」などの字幕と音楽で兄妹を応援した。

●K-POPは感動

K-POPは感動の舞台をプレゼントしたりする。 9日開会式選手入場シーンが代表的である。 各国選手団が入場する順番で聞き慣れた音楽が流れた。 シン・ジュンヒョンの「美人」をはじめ、ハン・ミョンスクの「黄色いシャッスの男」、チョ・ヨンピルの「短い髪」、キム・ワンソンの「リズムの中に、そのダンスを」など1970〜80年代の代表的な歌謡からサイの「江南スタイル」、レッドベルベットの「赤い味」、防弾少年団の「DNA」などをEDMに編曲した音楽が祭りの雰囲気を加えた。 特に1時間余りの間、70人のボランティアがわずか1秒休まず「無限ダンス」を披露し選手団を歓迎する姿は感動と情熱の美しいパフォーマンスで全世界に刻印された。

K-POPが伝えたこのような感動は25日の閉会式でも行われる。 エキソとシエルが舞台に出る。 これら各国選手団と観客はもちろん、全世界に生中継される舞台の上でどのようなパフォーマンスでK-POPの力を誇示するか注目される。 一方では、これらが、自分たちのファンメドヴェーディーヴァとクロエ金などのスター選手たちを舞台に導くかという慎重見通しも出ている。
Posted by まりあんぬあしゅー on 20.2018   0 comments   0 trackback
Category :時事
 

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR