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韓ドラ熱再び!盛り上がってるー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

正直、去年は私的にあんまりハマれる韓ドラに出会えなかった。
でも今年は、面白い作品目白押し!
感想を書きたくても視聴に忙しくてアップする暇なし(笑)
私の後ろにテリウスでしょ!?
姉は生きている、かくれんほ、100日の郎君様、ボイス2。

例えばボイス2



12話という短い時間だったけどすっごく濃い内容で見応えあったわ。

✳︎112通報センターを舞台に“聞こえないはずの音”を聞き取るボイスプロファイラーとトラウマを抱える刑事が力を合わせて連続殺人犯を追う。
前作よりさらに緻密に、さらに残酷になった殺人犯の正体とは?新キャストにイ・ジヌクを迎え、新たな事件が幕を開ける――。

パート1のチャンヒョクしとのコンビも良かったけど、今回のイジヌクしも期待以上の熱演でイハナちゃんとのコンビネーションもなかなか。
イハナちゃんは良いはまり役を得たわね。
でも!それなのに!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
最終回見てビックリ!衝撃のラストにしばし呆然!
カングォンジュはどうなったの!?
パート3はないってこと!?
サイコパス犯罪者が1では、キムジュヒョクし、2は私のお気に入りクォンユルし。二人とも美しかったわ。
狂気の犯罪者は麗しくないとねー。美形のほうが恐怖が増すもの。
スピーディな展開、難事件もサクサク解決、ブラックなジャンルだけど存分に楽しませてもらいました。
イハナちゃんのカングォンジュの復活を願ってます!
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Posted by まりあんぬあしゅー on 02.2019   0 comments   0 trackback
Category :韓国ドラマ

「1%の奇跡」 久々に見直すとやっぱり面白い!



ちょっと時間持て余してるので、昔のDVD引っ張だり出して観てます。
凄くハマった「怪傑春香」も懐かしく観たけど、意外にも「1%の奇跡」が記憶よりもっと面白くて驚きつつ感動。

ストーリー 編集
ある日、キム・ダヒョンは電車の中で老人に席を譲り親切にする。その老人は実は、財閥の会長だった。 会長は“キム・ダヒョンと結婚したものへ遺産相続の権利を与える”と遺言状を書き換えてしまう。そこで会長の孫であるチェインが、ダヒョンとの交際を始める。

のちにヒロインのキムジョンファちゃんが、バラしてたけど、相手役のカンドンウォンしが全然心開いてくれなくて打ち解けず、最後までよそよそしかったって言う通り、微妙な距離感。
当時の感想も別ブログに書いたけど、そこがかえって初々しくてツンデレ感がより際立って効果的になってる。

それにこのドラマ、錚々たるメンバーで今や主役級で活躍してる人大挙ご出演なのも見もの。
2016年にリメイクされたけど、その出演者とは比べ物にならない。
忘れてたけど、「頑張れクムスン」で大ブレイク果たしたハンヘジンちゃんは、こちらで先に発見してたんだったわ。
こちらで、どこか影のあるインテリドクターの役だから、美容師になろうと奮闘するシングルマザーの役に違和感を覚えたものだった。その役の振り幅に感心したわ。

今、「愛はボロボロ」で敵役に囲まれてまさにボロボロになってる悲劇のヒロイン、ワンジヘちゃんが、こちらではヒロインのイジメ役で登場。
それにこのドラマでその優しさにメロメロになったユゴンし。カンドンウォンしと好対照だったわね。

このドラマの良さはなんといっても全体的に明るい雰囲気に包まれてること。
暖かい人間ドラマは今もあるけど、冬ソナ、美しき日々、天国の階段、とどちらかといえば綺麗だけど時代背景も相まって暗めのドラマを立て続けに見たあと、なんだかスコーンと明るくて爽やかで清々しかったのよね。
それが新鮮だった。
悪役もさほどの迫力もなく、目を背けるような酷いシーンもなく、韓ドラお得意のトイレネタもなく、上品で健康的で今更ながら私の好みだっだと気づいたわ。

シンデレラ役のヒロインも貧しい家庭というわけじゃなく、さすがに財閥とは釣り合わないかもしれないけど、高校生時代にDV受けてる友達を家に連れてきて、明日から一緒に暮らすと宣言してもそれを受け入れて何も言わず引き取って面倒見られるだけの財力と余裕のあるお家だもの。
悲惨さの微塵もなく、むしろ裕福同士の見てて安心な恋愛ドラマ。

今だに超貧乏ヒロインの成功物語とかあるけど、このドラマは韓ドラにしては異質なのかな。
韓ドラファンで、このドラマを見逃した人はいないと思うけど、もう一度見直すもよし、未見の方は是非視聴して頂きたい、しあわせな気持ちになる暖かいドラマです。
超お勧め!
Posted by まりあんぬあしゅー on 26.2018   0 comments   0 trackback
Category :韓国ドラマ

思い出の中にぬれていた「TV小説「... 22年の思い出れ消える

0002939KBS2最後のほうの波よ...<br />「明日放映終了<br />[ソウル新聞]<br />作品37編... 主に1960〜70年代の背景<br />新しい後続ドラマ「茶癒し夫人... 「放映560_003_20180830034134681.jpg
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年間KBSの平日の朝の責任を負ってきたTV小説が最後の放送を控えている。 中高年層の視聴者の思い出をボドゥムた黙々と自らの役割を果たしてきたが、開発に押されて消える昔の近所のように寂しい退場だ。

「あの空に太陽が「
去る28日、ソウル永登浦区グランドコンベンションセンターからKBS2新しい朝ドラマ「茶なだめ夫人の愛」制作発表会が開かれた。 31日放映終了したTV小説「波よ波よ '後続で来月3日から電波に乗るドラマだ。 ジョンソンヒョKBSドラマセンター長は「TV小説が幕を下ろし本来の朝ドラマが帰ってきた」とし「朝の時間帯の視聴者に、より近く近付くだろう」と述べた。 新ドラマの制作発表会であるだけにTV小説の言及は、よりはなかった。 22年の歴史のTV小説のための桁が別々に用意されたわけでもない。 ただ「胸が痛い近代史の中の人物群像の胸の熱い人生を披露してきた」としたことに言及することで放映終了を発表した。

TV小説は1996年3月KBS1で始まった。 最初TV小説「銀河」は、母の死で、一日の朝に孤児になった三兄妹が屈せずに現実を克服する姿を描いた。 2009年製作費の問題で2年間放送を中断したが、2011年に「伏羲姉」にKBS2で復活して、今まで命脈を続けてきた。 放映された作品は、37編にのぼる。

連続ドラマであるだけに、呼吸が長い。 ほとんど120部作をめくる。 現在放映中の「波よ波よ」は149部作である。 長い呼吸の展開で小説が与えるホエーた感を出して、複数の登場人物の人生を隅から隅まで照明する。 かつては文学特有の味を生かすため解説者のナレーションを入れることもした。 作品のほとんどは、1960〜70年代を背景とした。 主視聴者の中高年層を考慮した結果だ。 昔の路地を再現したドラマセット場と登場人物たちの服装などがその時代を経験した視聴者を香水にぬれていた。

インターネット・モバイルなど慣れていない固定視聴者が多くの視聴率は悪くなかった。 以前より低くなったりした」波よ波よ」は、いつも8〜9%台の視聴率を維持した。

TV小説を経たスターも多数ある。 「君は星」(2004年)でデビュー以来初の主役を演じたハン・ヘジンが代表的である。 オ・チャンソクも「愛よ愛よ」(2012年)を使用して主演級に上った。 「川になってマンナリ「(2006年)のイ・ピルモ、「それでも青い日に「(2014年)のソンハユンなどもTV小説を経た。

素材枯渇による批判を受けたり、「大引け」の要素が加味されることを指摘を聞くこともした。 ゴンフイジョンドラマ評論家は、「中高年層を穏やかに引き込む利点もあるが、一方では、旧態依然た側面がある」と言いながらも "お年寄りが楽しめる距離がもう一つなくなった点が残念だ」と話した。 彼は続いて「数年前TV文学館がなくなるなど多様性が減少している」とし「(TV小説は)公営放送だから持っているべきものの一つ」と指摘した。
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Posted by まりあんぬあしゅー on 30.2018   0 comments   0 trackback
Category :韓国ドラマ

ケーブル・総編に押され... 地上波ドラマ没落

「私のおじさん」「マザー」「ミスティ」上半期最高のドラマ...
それぞれ2表受け
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2018年上半期テレビ劇場で大きな愛を受けたドラマ「私のおじさん」「マザー」(以上tvN)」ミスティ」(JTBC)でそれぞれ主人公の役割を演じた俳優イ・ソンギュン、イ・ボヨン、キム・ナムジュ(左写真)。
各放送局提供


今年上半期テレビ劇場に上映されたドラマの中で最高の小さな何だろう。

国民日報が1日大衆文化評論家とドラマ評論家10人にこのような質問を投げたとき大半の回答者は、すぐに答えを出せなかった。 秀作が多く最高作を均等に難しかったのではない。 大変な話題性や優れた作品性を誇った作品がほとんどなかったからである。

それさえも多く言及された作品は、「私のおじさん」「マザー」(以上tvN)」ミスティ」(JTBC)であった。 これらのドラマは、それぞれ2人の支持を受けた。 「私のおじさん」はじめじめした生活を生きていく40代の男性と絶望のトンネルの中を歩いて、20代の女性の間に芽生え友情と思いやりの話だった。 専門家は、この作品について「真の大人とはどのような姿べきであるが見せてくれた」(ジョンドクヒョン)、または "しようとする話を粘り強く推進出点が目立った」(ハジェグン)と評価した。

「マザー」を挙げた専門家は、この作品が投げたメッセージに注目した。 「マザー」は児童虐待に苦しむ少女を救うためには、子供の「ママ」になることを決心した女性のストーリーだった。 ファンジンミ評論家は、「母性とは何であり、女性が「ママ」になるまでどれだけの努力と決断が必要かどうかを深く探ってた」と評した。 イ・ヨンミ評論家は、「解体される家族、児童虐待、母性の意味など、さまざまなメッセージをした作品に溶かし秀作」と褒め称えた。

「ミスティ」は、個性あふれる女性キャラクターを作り出したという点で、自由に評価を受けた。 殺人濡れ衣を着せられかぶった女性アンカーの苦労を描いた作品だったが、まさにこの女性主人公が長い間人々の口に上り下りだけのキャラクターだったのが好評の理由だった。 ユンソクジン評論家は、「最近のドラマは人物ではなく、事件を中心に極を解決していく傾向が強い、「ミスティ」は人物の心理描写や内面の変化に焦点を当てたのが著しかった」と述べた。 キム・キョソク評論家は、「最近の放送では、女性キャラクターを前面に出してこれだけ話題を呼んだドラマは多くなかった」とした。

アンケートでは、これらの作品の他にも「悪い奴ら:悪都市」(OCN)」ドンコト」(MBC)「私たちが出会った奇跡」「黒騎士」(以上KBS2)がそれぞれ1人の支持を受けた。 専門家10人が選んだ最高作10編のうち7ほうが、ケーブルチャンネルや総合編成チャンネルのドラマだったわけだ。

地上波ドラマの墜落が顕著れるが、これは他の指標でも確認することができる。 データ調査機関グッドデータ・コーポレーションの上半期ドラマ話題性のランキングを見ると、上位5つの作品の地上波ドラマは5位にランクされた「黄金私の人生」(KBS2)が唯一だった。 1〜4位はそれぞれ「ご飯によく買ってはきれいなお姉さん」(JTBC)「私のおじさん」「賢明なガムパン生活」(tvN)」ミスティ」が占めた。

地上波は視聴率でも目立つ成果をおさめることができなかった。 各放送局の期待作が取り組む平日ミニシリーズだけを見ても、視聴率が二桁を記録した作品は、「リターン」(SBS)など5編に過ぎなかった。 ついに1%台の視聴率を記録したミニシリーズまで登場して関心を集めた。 問題の作品は、「偉大な誘惑」(MBC)。 この作品は、視聴率が1.5%まで低下し、昨年放映された「マンホール」(KBS2)が立てた「最低記録」1.4%を更新するところだった。

次に、専門家が考えている地上波の没落の理由は何だろうか。 ユンソクジン評論家は、「ケーブルまたは総合編成で出すドラマに比べると地上波は惰性で濡れている」と指摘した。 ハジェグン評論家は「遊んでいる作品が続き、地上波は、若い視聴者の信頼を失った」と評した。 ジョンドクヒョン評論家は「実力のある制作会社や作家が、いつからか、ケーブルや総合編成に向かっている」とし「地上波放送局は、なぜこのような現象が表示される悩みみたい」と批判した。

アンケートにご協力いただいた方々 (五十音順)
ギムゴンスクキム・キョソクキム・ホンシクバクジジョンユンソクジンイ・ヨンミジョンドクヒョンジョンソクフイハジェグンファンジンミ
Posted by まりあんぬあしゅー on 02.2018   0 comments   0 trackback
Category :韓国ドラマ

[SBS上半期決算①]多事多難だったドラマ、「リターン」の事態に視聴率低調まで

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2018年SBS上半期ドラマは波乱た。

SBSは月火ドラマで「謎のイルスン」、「キスまずでしょう」、「油性メロ」を披露し、水木ドラマで「リターン」、「スイッチ - 世界を変えなさい」、「フンナム静音」を放送した。 週末ドラマは「ブラボーマイライフ」、「善き魔女前」、「シークレットマザー」の順である。

現在SBSは「油性メロ」、「フンナム静音」、「シークレットマザー」を放送中。 一時ドラマ名家と呼ばれたSBSが、最近では、低調な視聴率と低話題性にやや不満足な結果を生み出している。
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「リターン」は、序盤話題性の高い視聴率が色あせるほどの過程でピクトた。 コ・ヒョンジョン、イ・ジヌク出演で放送前から話題を集めて「アクベンジョス」という名前でシン・ソンロクポン・テギュパク・ギウンユンジョンフンが熱演した中でコ・ヒョンジョンが中途下車を決めた、初の事態を迎えたこと。

劇中チェ・ジャ役を演じたコ・ヒョンジョンは、撮影中週ドンミン監督をはじめ制作陣との不和で中途下車した。 コ・ヒョンジョンが引っ張っていくことに他ならなかった「リターン」だったので、視聴者たちの衝撃も大きかった。 特にコ・ヒョンジョンと主ドンミン監督の不和に関連ニュースが相次いで伝えられ眉をひそめるようにした。

結局コ・ヒョンジョンは下車し、代替俳優にも関心が傾いた。 これ妊娠5ヶ月だったパク・ジニが緊急投入された。 パク・ジニは、妊娠した体で熱演を見せて視聴者から好評を得た。 しかし、プロセスの失望感姿を見せてくれたせいで「リターン」自体の評価はあまり良くなかった。
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SBSの上半期ドラマは過程と結果で多少惜しかった。 果敢な試みとしっかりとした作品で勝負していた「ドラマ名家」、SBSが下半期に再び名誉を取り戻すことができるか関心が集められる。

視聴率の面で良い成績をおさめた作品は「疑問のイルスン」、「キスまずでしょう」と「リターン」程度だ。 「謎のイルスン」はエキサイティングな話に支えられユンギュンサンを再発見させた。

「キスまずでしょう」は、成熟した大人の下手な愛を扱った中でカム・ウソン、キム・ソナの感性演技が好評を得た。 しかし、放送後半から退屈になった話で物足りなさを与えた。
Posted by まりあんぬあしゅー on 30.2018   0 comments   0 trackback
Category :韓国ドラマ
 

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