‘その秋、女風が吹く’... テレビ劇場女優全盛時代

0000212835_001_20171022090122077.jpg
最近テレビ劇場に女風が激しい。 ‘プロメンス’に続き女性の間の友情と義理、愛を入れた‘ウォメンス(Woman+Romance)’が主なトレンドとして位置を確立していること。

普通ドラマ主演構成は男女主人公に、サブ男女主人公が後を支える形態が多いが最近放送中であるドラマはこのような枠組みを果敢に破った。

先に、最近話題の中に放映終了したSBS週末特別企画ドラマ‘姉さんは生きている’というチャン・ソヒ、オ・ユナ、ヤン・ジョンア ソニョウンキム・タソム、キム・ジュヒョン、ビョン・ジョンス、チョン・スギョンに至るまで超豪華女優キャスティングの威容を誇示した。

特に、‘悪女3人衆’であるヤン・ジョンア ソニョウンキム・タソムの熱演は毎回話題を集めたし、これらは‘姉さんは生きている’を通じて人生キャラクターを作った。

後に続いて、jtbc週末ドラマ‘青春時代2’でもハンイェリ、ハン・スンヨン、パク・ウンビン、リュ・ファヨン知遇チェと境遇ぐるっと背中若い女優を中心に話が展開した。
0000212835_002_20171022090122216.jpg
‘男、彼氏、ナム私親立入禁止’を規則で歩いてシェアハウスに住む五女子大生の話を描いた‘青春時代’は女優球団が彼らだけの愛友情未来などをよく描き出してシーズン1に続きシーズン2度成功裏に終えた。

また、現在の放送中であるtvN水木ドラマ‘釜岩洞(プアムドン)復讐者’とMBC ‘ヴォーグ気持ち’にも多数の女優の猛活躍中だ。

‘釜岩洞(プアムドン)復讐者’は財閥家の娘、既存の市場生鮮醤数、大学教授夫人など積集合がなかった女性たちが‘複数’という共同の目標の下集まって行う話を入れた。 ‘釜岩洞(プアムドン)復讐者’はイ・ヨウォン、ミョン・セビン、ラミという(のは)背中信じて見る俳優の組合で新鮮な勢力伸ばし中だ。

‘ヴォーグ気持ち’やはり7年前子供を産むやいなや死んだ妻をモチーフでAIヒューマノイド‘ヴォーグ気持ち’を製作してヴォーグ気持ちが清潭洞(チョンダムドン)ラグジュアリー幼稚園‘バッキンガム幼稚園’に入城して広がるどたばたの話を入れた。 ‘ヴォーグ気持ち’は新鮮な素材上(胃)にパク・ハンビョル アイビーチェ・ヨジン、ファン・ボラなど女優の個性がある延期(煙、演技)が交わって好評を受けている。

それなら、テレビ劇場で女風が強く吹く理由は何だろうか?

0000212835_003_20171022090122276.jpg
まず、スクリーンでもブラウン管でも以前になかった実験的なキャスティングという点が視聴者たちの好奇心を刺激している。

定形化された男女中心の人物関係、あるいは男女間三角関係で大きく抜け出すことができなくて選択の幅が狭かった視聴者たちに最近女優集団キャスティングと女優中心の人物関係、そしてこれらの中だということの劇展開は斬新なことで近づいている。

また、女優がリリースする感受性あふれる延期(煙、演技)も女風をより一層激しくさせている。 涙延期(煙、演技)や繊細な感情をディテールに表現するのに女優が強みを見せていること。 そしてこのようなディテールな延期(煙、演技)は女性視聴者たちの感受性を刺激している。

合わせて、犯罪捜査物、法廷ドラマなどジャンル物から抜け出した素材の多様化も女風の主な要因として作用している。

これに対してあるドラマ関係者は“清純可憐型あるいは悪女型俳優はもちろん、色とりどり容貌と個性を持った女優の登場が増えて女優活用幅がより一層広くなっている”として“ここにドラマの素材の多様化で配役の多様化もなされているだけに女風は一時的な現象でなく持続的なトレンドで位置づけるだろう”と展望した。
スポンサーサイト
Posted by まりあんぬあしゅー on 22.2017   0 comments   0 trackback
Category :韓国ドラマ

視聴中ドラマ 

ハベクの新婦

f131435205799169541(0).png
人間の世界に降りてきた水の神、ハベク(ナム・ジュヒョク)と代々神の従者として生きる運命の
精神科医ソア(シン・セギョン)が織り成すファンタジーラブロマンス。

「ミセン-未生-」のチョン・ユンジョン脚本家と「ナイン~9回の時間旅行~」「三銃士」
を手掛けたキム・ビョンス監督がタッグを組み、原作漫画を現代風にリメイクした本作。

主演を務めるのはドラマ「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」「力道妖精キム・ボクジュ(原題)」の俳優ナム・ジュヒョク。水国王の跡継ぎとして権威を認証する“神石”を回収するために人間界へと
向かい、そこでシン・セギョン演じるソアと運命的な出会いを果たすハベクを演じる。
水国王の跡継ぎでプライドが高い彼だが、不器用ながらも一途にソアを見つめる二つの魅力を持ったキャラクターを見事に演じきっている。
ナム・ジュヒョクとともに主演を務める女優シン・セギョンは、ハベクにだんだんと惹かれていく
精神科医ソアを演じる。

その他、人間界に派遣された水の管理神ムラをf(x) クリスタル、天の管理神ビリョムを5urprise
コンミョンが演じ、ドラマの世界観をより一層盛り上げる。

神界と人間界を越えた運命的な主従ロマンスの結末とは!?豪華共演陣で送る神秘的でどこか切ないファンタジーラブロマンス!

王は愛する
cast-cont.jpg
父親は高麗の王、母親は元皇帝の娘。その二人を両親に持つ高麗の王子ウォン(イム・シワン)は、美しい容姿、知性にあふれ、大胆な行動力で人々を引き付ける卓越した能力の持ち主だが、優れた姿の裏には征服欲を隠し持っていた。彼には一生を共にすると誓った友、リン(ホン・ジョンヒョン)がいる。民が息災に暮らせる国を夢見る同士であり、心を交わせる唯一の家族であり、死をも共にする覚悟がある友。ある日、二人は身分を隠して王宮の外へ出る。そこで美しい少女に出会い、不思議な感情を抱く。

少女の名前はサン(ユナ/少女時代)。高麗一のお金持ちの一人娘。ウォンはサンの素直さに惹かれ、友情が芽生えるが、これがすべての悲劇の始まりだった…。
ウォンは次第にサンに恋心を抱くようになる。しかし、リンもサンに思いを寄せていることに気づき、激しく嫉妬する。サンの美しさが二人の男性の心を奪い、永遠に続くと信じていた二人の友情が崩れ始め…。

君主~仮面の主人~
img-cast.jpg
あらすじ

時は朝鮮王朝。王宮に待望の王子が誕生するが、その命と引き換えに、辺首会に揚水庁の全権を渡すことになる。王は辺首会から守るため世子に仮面を被せ育てる。16年後、立派な青年に育った世子イ・ソン(ユ・スンホ)は、自分が仮面を被って生きなくてはいけない理由を探るため、王宮を出てチョンスという本売りだと名乗り、ウボ(パク・チョルミン)という学者を訪ねて行く。ウボの元で学ぶカウン(キム・ソヒョン)に出会った世子はその笑顔に惹かれ、家までついていく。そこでイ・ソンという自分と同じ名をもつ青年(エル(キム・ミョンス))とも知り合った世子は、彼らを通し、庶民がごく普通の水を手に入れることにさえ苦労していることを知る。

名前のない女
design_program_690_1.jpg
みどころ
*日本初放送!恐ろしい程の母性愛を持つ2人の女性の物語。子どもを守るために名前を捨てた女が繰り広げるドロドロ復讐劇!
*『笑ってトンヘ』オ・ジウン、『スパイ~愛を守るもの~』ぺ・ジョンオク、『魔女の城』ソ・ジソク、『あなたの女』パク・ユンジェ主演!
*ドロドロ愛憎劇らしい衝撃的な展開をみせ、韓国で現在、視聴率を20%越えをしている話題作!
*長年恋人同士だったヨリ(オ・ジウン)とムヨル(ソ・ジソク)。そこへ社長の娘へジュ(チェ・ユンソ)が現れ、愛と裏切りの愛憎劇が始まる!
*白血病の息子を助けたいヨリの義母ジウォン(ペ・ジョンオク)、その息子の骨髄の適合者で妊娠中のヨリ、2人の女の母性愛が悲劇を産む。壮絶なストーリー、そして衝撃的な事実から目が離せない!
*視聴率40%代を記録した国民的ドラマ『君は僕の運命』、『笑ってトンへ』の名コンビ 演出家キム・ミョンウク&脚本家 ムン・ウナが6年振りにタッグを組んだ最新作!


あらすじ
妊娠しているヨリ(オ・ジウン)は殺人罪で10年間、刑務所に行くことに。そして冷たい刑務所の部屋で子供を出産する。同じ頃、ヨリをいじめていたヘジュ(チェ・ユンソ)も病院で子供を出産していた。驚くべきことに彼女の夫はヨリと付き合っていたムヨル(ソ・ジソク)だった…

品位のある彼女
20170710_152555_2047.jpg
あらすじ

嵐の夜、財閥家アン・テドン(キム・ヨンゴン)の大邸宅で、ひとりの女性が殺された。殺されたのはパク・ボクジャ(キム・ソナ)。テドンの介護人から妻にのし上がった人物だ。警察が目をつけたのは、アン家の家族全員。はたして誰がボクジャを殺したのか……?時は遡り―。ある日、アン家の次男の嫁アジン(キム・ヒソン)は、テドンの介護人としてボクジャを雇う。見た目は素朴で方言丸出しのボクジャだったが、どこか棘のある態度に長男の嫁チュミ(ソ・ジョンヨン)や家政婦たちは嫌悪感を覚える。アジンとテドンはボクジャを気に入っていたが、詐欺で服役していた過去を知ってしまう。その頃、アジンの夫ジェソク(チョン・サンフン)は、新人画家のソンヒ(イ・テイム)と不倫を楽しんでいた。

花を咲かせろ!ダルスン
poster2_1024_1.jpg
*日本初放送!1960年代を舞台に、記憶を失った一人の少女が靴職人として成功するまでの波乱万丈な人生を描くヒューマンラブストーリー!
*「鳴かない鳥」ホン・アルム、「鬼<トッケビ>(原題)」ユン・ダヨン、「アイアンマン~君を抱きしめたい」カン・ダビン、One O Oneのソン・ウォンソク主演!
*主人公ダルスンが逆境を乗り越え、父の死の謎を明らかにし、奪われた父の製靴店を取り返すサクセスストーリー!
*「TV小説 私の心は花の雨」の脚本家ムン・ヨンフン&「大王の夢~王たちの戦争」の演出家シン・チャンソクが手掛ける血の繋がりを越えた家族の愛を描くヒューマンストーリー!
1945年5月 韓国ソウル ソンイン製靴は創立6周年目の記念日を迎えた。ヨンファ(パク・ヒョンジョン)は、6年前 行方がわからなくなってしまった恋人のジェハ(チェ・チョロ)の事を忘れられずにいた。しかし母クンソン(ジョン・ヨンスク)は、もうヨンファがジェハを忘れてテソン(イム・ホ)と結婚することを願っている。ヨンファに想いを寄せていたテソンはクンソンが結婚を許してくれたので、大喜びするが…。


君を守りたい~SAVE ME~
bg_people_on.jpg
2PMテギョン主演作!カルト教団に閉じ込められた初恋の人を救うため立ち上がる青年の物語!

一見、平和に見える村。しかし、この村は怪しげな教団によって支配されていた…。
両親の事業の失敗で田舎へとやって来た少女サンミ(ソ・イェジ)。そんなサンミの家族たちに教団の存在が忍び寄っていく。
田舎者の青年サンファン(テギョン(2PM))は初恋の相手サンミが囁いた「助けて…」という言葉に強い衝撃を受け、仲間たちとともに彼女を救うため立ち上がる。

主演を務めるのは大人気ボーイズグループ2PMのテギョン。前作のドラマ「キスして幽霊!〜Bring it on, Ghost〜」では幽霊バスターの大学生役を演じた彼が、本作では怪しげな組織の闇に巻き込まれながらも奮闘する青年を演じる。
その他、ソ・イェジ、ウ・ドファン、チョ・ソンハ、ユン・ユソン、パク・ジヨンなど豪華個性派俳優陣が集結し、ドラマをより一層盛り上げている。
社会の不条理と大人たちの欲望に翻弄されながらも初恋の彼女を救い出すことはできるのだろうか…。

【あらすじ】
韓国の田舎町・ムジ郡で暮らす高校1年生のサンファン(テギョン(2PM))。成績優秀で地元の名士を父に持つ彼は誰からも一目置かれる存在だが、生真面目な優等生というわけではなく、親友のドンチョル(ウ・ドファン)、ジョンフン(イ・ダウィ)、マニ(ハ・フェジョン)と楽しく気ままな高校生活を送っていた。

ある雨の夜、サンファンは親友3人と共にパンクしたトラックを手助けする。車に乗っていたのは、ソウルから引っ越してきたサンミ(ソ・イェジ)の一家だった。サンミと双子の兄サンジンはサンファンたちと同じ高校に通い始めるが、気弱なサンジンはたちまち不良学生たちのイジメの標的となる。
そんな中、サンファンはサンミから「兄を助けてほしい」と懇願されるも、ある事情から彼らを見捨ててしまう…。

いとしのクム・サウォル
geum-sa-wol_main.jpg
クム・サウォルが生まれる前の話―。サウォルの母シン・ドゥゲはポグム建設の社長令嬢で、家族幸せに過ごしていた。
父の一番弟子の建築士オ・ミノとの結婚式当日、父とミノによる一大プロジェクトが失敗。父は倒れ、ミノは逮捕されてしまう。結婚は白紙に戻り、傷心のドゥゲを救ってくれたのはミノのライバル、カン・マヌだった。
マヌと結婚したドゥゲだったが、ミノに再会し、すべてはマヌの策略だったと知る。
ドゥゲはミノとの一夜限りの関係でできた娘サウォルをひそかに産み、施設へ預けカン家への復讐を誓うのだった。
出生の秘密を知らないまま成長したサウォル。サウォルは、養護施設で共に育ったヘサンと共にミノに引き取られ、2人は建築業界で働きだす。
そして2人はポグム建設の後継者でマヌと前妻の息子チャンビン(ユン・ヒョンミン)と出会い、運命の歯車が動き出す…。

☆これ以外に、一番はまってるかもしれない「お父様、私がお世話します」「父が変」。

我ながら、視聴数多過ぎー(^_^;)
ひとつひとつ丁寧に感想を書きたいけど、とても追いつきません(・_・;)

一口感想も・・・・・・無理ー。

特筆すべきは「品位のある彼女」の、キムソナちゃんの怪演ぶり。なんとも陰険でずる賢いキャラをとても自然に演じていて、彼女にこんな引き出しがあったのかと驚嘆。ラブコメで見せてくれる明るくて、ちょっと繊細なソナちゃんとは別人格。
放送中に韓国でソナちゃんの演技が絶賛だったのもうなずけます。彼女の新境地。ソナちゃんの奥深さを感じずにはいられません。

「ハベクの新婦」では、シンセギョンちゃんとナムジヒョク君、大のお気に入りのイムジュファンしの並びの美しさにうっとりしつつ視聴。そしてちょっと驚いたのが、クリスタルの悪役ぶり。板につきすぎ(笑)悪女ぴったり!
ナムジュヒョク君のお顔が整いすぎて表情が硬いままなのも、なんのその。軽く視聴を楽しんでます。

ずっと見たかったのに、他のドラマとかぶって録画できなかったりであきらめかけてた「いとしのクムサウォル」。
やっとBSで視聴可能のタイミングに巡り合ったんだけど。さすが、BSだけにCM中断の多さに辟易。カット、カットで展開が粗すぎる(・_・;)
あらすじだけ読んでるような心境。
まあ、だらだら見てもきっと中だるむので、いいと思おう。この作品がきっかけでヒロインのペクジニちゃんとユン・ヒョンミン君がリアル恋愛はじめたんだものね。私的には「金が出てこい、コンコン」で共演してたパクソジュン君押しだったので、ちょっとがっかりなんだけど、ペクジニちゃんには忘れられない作品でしょうね。

全部見きれるのか、自分!?
Posted by まりあんぬあしゅー on 21.2017   0 comments   0 trackback
Category :韓国ドラマ

'クッタクト'米国版、視聴率2.2%で同時間帯1位'快調の出発'

0000778893_001_20170927101346554.jpg
チュ・ウォン、ムン・チェウォン主演のKBS国内医学ドラマ'クッタクト'( The Good Doctor)がアメリカでリメークされて呼応受けている。

アメリカ内視聴率調査会社TVバイさらにとてもバスによれば25日(現地時間)午後10時放送されたABC 'クッタクト'は 18~49才視聴者を対象にした視聴率で2.2%を記録した。1千 122万人の視聴者が見た。 同時間帯NBC 'さらにプレイブ'(The Brave)は1.3%(5百 96万人),CBS 'スコルピオン'(Scorpion)は1.0%(575万人)で集計された。

アメリカ主な放送局ABC,CBS,NBC中午後10時同時間帯1位を占めて快調の出発を見せた。

'クッタクト'はサーバント症候群を病んでいる意志(医師)を主人公にする医学ドラマだ。 2013年8月KBS月火ドラマで放送韓国ドラマを原作にする。 放送当時最終視聴率21.5%で同時間帯1位を記録して、興行に成功した。 既に関心を集められなかった小児外科と障碍者、特に自閉症に対して大衆的に大いなる関心を引き出した作品だ。

アメリカ医学ドラマの中の一つである'ハウス'の製作者であり作家であるデービッド ショオ(David Shore)がみた作品の作家で参加した。 サーバント症候群を病んでいる外科医、違いが特別さになって偏見を克服する基本設定と話の大きい幹をミドゥ'グッド ドクター'でもそのまま維持する。

話の最も中心となるサーバント症候群を病んでいる外科医ショーン・マーフィーはプレディ ハイ母語(Freddie Highmore)が延期する。 92年生まれ英国出身の俳優で、2005年封切りしたティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の映画‘チャーリーとチョコレート工場’で子供‘チャーリー’役を担って大衆に顔と名前を知らせた。 音楽映画'オーガスト ラッシュ'の主人公に抜擢されることもした。 以後、子役で多様な作品に出演する、2013年に放映されたTVシリーズ'ベイツ モーテル'ではヒッチコック監督の映画'サイコ'の連鎖殺人魔ノーマン ベイツ役を担うこともした。

グローバル ミドゥ チャネルAXNは'グッド ドクター'シーズン1 (原題:The Good Doctor、13部作予定)を28日午後10時に初放送する。
Posted by まりあんぬあしゅー on 27.2017   0 comments   0 trackback
Category :韓国ドラマ

地上波ドラマ、看板だけでお客さん引っ張った時代は行った



‘地上波ドラマ視聴率1.4%底なのか。’

KBS 2TV水木ドラマ <맨홀-이상한 나라의 필 /> (マンホール)は先月31日放送で視聴率1.4%(ニールセンコリア、全国基準)を記録した。 1991年視聴率調査が始まって以来‘歴代地上波ドラマ最低視聴率’だ。 放送関係者は衝撃を受けた。 うんざりしたタイムスリップ設定や俳優の演技力問題などドラマ不振には理由があるだろうが“それでも仮にも地上波ドラマなのに…”という話が出た。 1990年代ヒット ドラマ <모래시계 /> (SBS), <대장금 /> (MBC)等が最高50~60%視聴率を越えて退勤時間を操り上げて閑散としている距離を作った風景と比較すると信じられない数値だ。

それでも <맨홀 /> の放送時間帯競争ドラマがうまく行くことでもない。 ハ・ジウォン主演の <병원선 /> (MBC)は <맨홀 /> この視聴率1.4%を記録した日8.9%に終わった。 イ・ヨニ・ヨ・ジング主演の <다시 만난 세계 /> (SBS)視聴率も6.5%であった。 “地上波ドラマの危機”という話が出る理由だ。

専門家たちは最高視聴率が50~60%を上回った時代は前もって終わったと分析する。 このような雰囲気は2000年代入り込んで可視化し始めた。 <주몽 /> (2006~2007)のように視聴率40%を渡せば“代作(大作)”と評価された。 2010年代に入り <제빵왕 김탁구 /> (49.3%)や <태양의 후예 /> (38.8%)等の高い視聴率はかえって異例的なことで話された。 ‘歴代地上波最低視聴率’ドラマを取り出せばたいてい2010年以後に集まっている。 最近1~2年間には2~3%台視聴率ドラマがより一層増加した。

地上波ドラマの劣勢はメディア環境の急変と視聴者たちの多様性選好にある。 スマートフォンの大衆化でTV媒体利用率自体が落ちた。 放送通信委員会の‘2016年放送媒体利用形態調査’を見れば媒体別週5日以上使用比率でスマートフォン(81%)がTV(75.4%)を追い抜いた。 2006年開局したtvNをはじめとしてJTBCなど総合編成チャネルの登場も大きい影響を及ぼした。 地上波放送会社のPD、スター作家、俳優が大挙新生チャネルに移った。 新生チャネルのジャンル物と同じ実験的なドラマは地上波視聴者を吸い寄せた。 

‘1.4%視聴率’を置いて多様な分析が出てくる。 “今後も地上波ドラマの反転はない”という悲観的な展望から“コンテンツの多様性を意味する良い信号”という評価まである。 ハ・ジェグン大衆文化評論家は“地上波ドラマはストーリーや俳優、演出が枠組みから抜け出すことができないために競争力が落ちるほかはない”としながら“片方では地上波放送会社の信頼度が落ちたのも影響を及ぼす”と見た。 彼は“今のように行けば反転の兆しはない。 地上波チャネルの信頼回復、ドラマ製作革新が必要だ”と話した。 チョン・トクヒョン大衆文化評論家は視聴率で評価する時代はすでに過ぎたという見解だ。 彼は“視聴率50%時代は選択権がない奇形的環境で可能だったことから、TVというプラットホーム優位が消えた時質高い多様なコンテンツを出すことが必要だ”と話した。

Posted by まりあんぬあしゅー on 20.2017   0 comments   0 trackback
Category :韓国ドラマ

「日本で人気の韓国ドラマ」1位に輝いたのは?2017年上半期 TSUTAYAレンタルランキング発表!



TSUTAYAが約6,300万人のT会員の利用データに基づき、TSUTAYAのアジアTVドラマ利用者のデータを集計し、レンタル回数の多い作品ランキングを発表した。

今上半期は、韓国で最高視聴率41.6%を記録した「太陽の末裔 Love Under The Sun」が第1位となった。第2位は「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」、第3位は「オー・マイ・ビーナス」がランクイン。ソン・ジュンギ、イ・ジュンギ、ソ・ジソブなど、主演にはいずれも実力派俳優が顔を揃えた。また、「シンデレラと4人の騎士<ナイト>」「彼女はキレイだった」など、人気俳優が出演するラブコメディが人気を集め上位を占めた。


アジアTVドラマランキング上半期のレビュー2017年上半期は、日本の方が好むジャンルのリリースが続きました。その筆頭は2月リリースの「太陽の末裔 Love Under The Sun」です。普段あまりご覧にならない20~30代の女性が多く観て下さったことで、SNS等で拡散され作品認知が増したと考えます。続く3月には「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」がリリースになり、人気のイ・ジュンギやカン・ハヌル、ナム・ジュヒョク、ベクヒョン(EXO) 等、若手俳優が数多く出演したこと、ヒロインをめぐる攻防もあって、普段時代劇を見ない層にもご覧頂けました。また、今月、アン・ジェヒョン、イ・ジョンシン(CNBLUE) の2人が参加して来日イベントが実施される「シンデレラと4人の騎士<ナイト>」や、「宮廷女官チャングムの誓い」以来13年ぶりのドラマ復帰となったイ・ヨンエの「師任堂(サイムダン)、色の日記」等、幅広い視聴者にお楽しみいただける作品が出揃った期間となりました。

Posted by まりあんぬあしゅー on 19.2017   0 comments   0 trackback
Category :韓国ドラマ
 

プロフィール

まりあんぬあしゅー

Author:まりあんぬあしゅー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR